関東の週間天気 屋内のスポーツ観戦も暑さ対策を 急な雨や「台風のたまご」のおそれ

関東の週間天気 屋内のスポーツ観戦も暑さ対策を 急な雨や「台…の画像はこちら >>
関東は、来週にかけて天気のポイントが3つ。「暑さ」と「急な雨や雷雨」そして「台風のたまご」です。猛烈な暑さの日もあり、突然、雨雲や雷雲が発達するおそれも。また、南の海で、台風のたまごが発生し、週明けの雨の降り方などに影響を及ぼす可能性がありますので、警戒が必要です。
ポイントその1「暑さ」

関東は、4連休の初日も、暑さが厳しくなりました。たっぷりの日差しが気温をグングン押し上げ、東京都心の14時までの最高気温は、34.2℃まで上がりました。関東では、この先の週間天気を見ますと、ポイントは3つあります。ポイントその1は、「暑さ」です。最高気温は、平年並みか高い日が多いでしょう。内陸部を中心に、気温が35℃くらいまで上がり、猛烈な暑さの所もありそうです。ご自宅など、屋内でスポーツ観戦する場合も、ボルテージが上がって、体に熱がこもりやすくなりそうです。こまめな水分補給を心掛けたり、適度にエアコンや扇風機を使ったりするなど、なるべく涼しくしてください。また、昼間が暑いだけでなく、夜から朝にかけても、気温がなかなか下がらないというのが特徴です。最低気温は、東京都心では、25℃くらいの日が続くでしょう。来週は、一段と寝苦しくなり、前橋では、27日火曜から29日木曜の最低気温は、連日26℃の予想です。千葉は28日水曜の最低気温が27℃でしょう。夜間の熱中症にも、ご注意ください。
ポイントその2「急な雨や雷雨」

ポイントその2は、「急な雨や雷雨」です。今週の関東は、連日、昼頃から、北部や山沿いを中心に、あちらこちらで雨雲や雷雲が発達しました。この大気の不安定な状態は、週末も続くでしょう。23日金曜や24日土曜も、午後は、北部や山沿いを中心に、急な雨や雷雨となりそうです。「日中、真っ黒な雲が近づいてきた」「ゴロゴロと雷の音が聞こえてきた」「急に冷たい風が吹いてきた」といった現象を感じたら、雷雲が近づくサインです。すぐに安全な所へ避難してください。
ポイントその3「台風のたまご」発生の可能性

ポイントその3は、「台風のたまご」が発生する可能性があるということです。24日土曜9時の予想天気図を見ますと、南の海には「熱帯低気圧」いわゆる「台風のたまご」が予想されています。この「熱帯低気圧」は、今のところ、動きなどは、まだハッキリと定まっていませんが、来週前半は北上する可能性があり、雨のもとになる「湿った空気」を運んでくるおそれがあります。天気マークをみますと、26日月曜と27日火曜は、広く傘マークです。もし、台風となって近づけば、雨だけでなく、風も強まることが考えられますので、警戒が必要です。今後の気象情報を、確認してください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする