【特集】2021年のバイク事情 第3回 バイクに乗っている女性は魅力的? 男性約770名に聞いてみた!

バイク乗りの数は圧倒的に男性の方が多いものの、女性の比率もどんどん増えてきました。昔は大型バイクを駆る女性ライダーは滅多にお目にかかれませんでしたが、今は巨大なハーレーなどを走らせている女性もたくさんいます。

颯爽と走る女性ライダー達に対して、男性ライダー達はどのように思っているのでしょうか? マイナビニュース会員に行ったアンケートの結果を紹介しましょう。
バイクに乗っている女性ライダーは魅力的?

女性ライダーとひとことで言っても、小型車に乗る人から、車重が300kgを超える大型車に乗る人まで様々ですが、男性ライダー達は彼女達に対して魅力を感じているのでしょうか?
Q.バイクに乗っている女性は魅力的だと思いますか?
はい ―――65.1%
いいえ ―――34.9%

アンケートの結果では、6割を超える男性が女性ライダーは魅力的だという回答結果になりました。否定的な意見も3割以上ありますが、『バイクは男の趣味なんだ!』というやっかみのほかに、『ケガのリスクもあるので控えてほしい……』という女性の身を案じる理由もあるかもしれません。
やはりあのキャラのイメージが…? 男性が感じる女性ライダーの魅力

女性ライダーに魅力を感じる男性は、具体的にどのような所に惹かれるのでしょうか? 面白いことに、多くの回答にあの有名なキャラクターの名前が挙げられていました。
Q.なぜバイクに乗っている女性が魅力的だと思うのか、理由を教えてください

■やっぱり、かっこいいい女性ライダーって言えば彼女しかいない!

男性/31歳
峰不二子みたいだから

男性/51歳
フルフェイスを被っていると、長い髪の人は全て不二子ちゃんにみえるから

男性/45歳
峰不二子のイメージが強くて、かっこいい女性にみえるから

男性/43歳
不二子のイメージでかっこよくみえる

たなびくロングヘア―が素敵
男性/56歳
ヘルメットの下から髪をなびかせて走っている姿がかっこいい。レザースーツも良い

男性/55歳
ヘルメットから髪の毛が出ているのが魅力

男性/67歳
かっこいいしヘルメットから髪の毛の先が出ていると何とも言えない

男性/65歳
髪をたなびかせて走るのは格好が良い

希少な女性ライダーのテクニックに魅入る!
男性/48歳
重たい車体を乗りこなせてるのをみたら魅力的に思う

男性/72歳
大きいバイクを乗りこなす女性に憧れる

男性/50歳
女性が乗っているとつい素敵に感じてしまう

頼りになる!たくましいから
男性/38歳
度胸がありそう。様々な考えに柔軟に理解を示してくれそう

男性/43歳
男らしさを備えている印象があるから

男性/43歳
華奢な身体で大きなバイクに乗る姿がかっこいい

男性/40歳
男勝りな感じでかっこいいから

誰もが知る「ルパン三世」の劇中でバイクを駆る「峰不二子」。華麗なライディングテクニックはもちろん、ナイスバディでミステリアスな雰囲気は、中高年の男性ライダーにとって永遠のシンボルといった存在のようです。

もう1つも古典的なイメージですが「ヘルメットからたなびくロングヘア―」。実際には紫外線やホコリなどで走行後のケアが大変のはずですが……。また、可愛い、優しいといった女性らしさよりも、体力的に優位な男性を凌ぐほどの技術や度胸、男勝りのたくましさに憧れを抱く、という意見が多かったのも意外でした。

かっこいい女性ライダーに憧れる時代

昔は教習所などでも公然と『女性ライダーは250ccまで。400cc以上は無理』などと言われた時代もありました。小さなバイクに乗った女性ライダーが立ちゴケでもしようものなら、鼻の下を伸ばした男性ライダー達が群がるように集まってきて、車体を起こす手助けをするという光景も見た方もいるのではないでしょうか?

一方、ごく少数ですがロードレースで男性ライダーを打ち負かし、ベテランのバイクジャーナリストでも尻込みするような過酷な国際ラリーレイドに挑んだ伝説的な女性ライダーも存在しました。『女のくせに生意気だ』などとは誰も言えず、その”リアル峰不二子”ばりのカッコよさに多くの男性ライダー達が魅了されたのです。

現在は大型免許も取得しやすくなりましたが、大きなマシンを自在に扱う女性ライダーはやはりカッコよく見えるものです。女性ライダーとしての更なる魅力アップと安全なバイクライフのため、ライディングスクールで腕を磨くのもおススメです。

調査時期: 2021年5月18日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 1,015人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする