ベビーカーで公共交通機関が利用しやすくなる新たな試み

小さいお子さんと街中を移動する時に便利なベビーカー。しかし、かさばるということから、公共交通機関を利用する際の乗客とのトラブルが度々ニュースになります。(原則は公共交通機関でもベビーカーは折りたたまずに利用可能です。)
6月8日(火)はこういった問題を解決するための新たなサービスや仕組みについて取り上げます。TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」(月~金、6:30~8:30)の「現場にアタック」で中村友美ディレクターが取材報告しました。
まずは小田急線新宿駅で6月末まで行われているベビーカーのシェアリングサービス「Share Buggy」について取り上げます。
Babydoor株式会社 代表取締役社長・中川阿美さん大型のベビーカー、かさばるものを開いた状態で電車とか公共交通機関に乗り込もうとすると、かなり人の目が気になってしまったり、場所問題で結構なスペースを取ってしまうということで、実際にニュースになってしまったりとか、ベビーカーを蹴られたとか。そういうネガティブな情報を目にすることもあると思うんですけど、我々もそういうのはどうにか解決したいなというので、今回、公共交通機関をご利用の際は抱っこひもでお子さんと移動して、公共交通機関を離れて街中に出る時は我々のシェアバギーを使って頂きたいという風に考えています。ベビーカーで公共交通機関が利用しやすくなる新たな試みの画像はこちら >>もちろん電車の中でベビーカーを気兼ねなく使えることが理想なのですが現実的には人目を気にして利用を控えてしまう親御さんも多い。そこで少しでも役立てるようにこの取り組みを始めました。

手順としては、小田急線新宿駅の西口改札を出た通路に縦長の鍵付きロッカーがあり、中にベビーカーが入っています。専用のアプリを使って登録、決済をすれば、ロッカーが開き、ベビーカーを借りられます。料金は1時間220円から。自宅から新宿駅までは抱っこ紐で移動し、駅を降りてからはこのベビーカーを利用。用が済んだらベビーカーを返却して抱っこ紐で帰るという流れです。

商業施設の中でのベビーカー貸し出しは広がりつつありますが、基本的にはその施設内での利用。駅で貸りられれば、その周辺を自由に移動できるというメリットがあります。こちら新宿駅への設置は5月7日~6月30日を予定しているのですが、利用者からは新宿だけじゃなくてもっと他の駅など設置してほしいという声も挙がっています。
続いてはバスのお話。都営バスでは6月8日から全ての路線でこんな対応が始まっています。
東京都交通局 自動車部営業課 課長代理 井口現さんこれまでは、2人乗りベビーカーはサイズが大きいことが多くて、折りたたんでのご乗車をお願いする所が多かったです。6月7日からは、所定の手順に従ってご乗車頂くことで、2人乗りベビーカーを折りたたまずにご乗車頂くことが可能となりました。まずはお客様からのご要望があったこと。それから、子育て世代の方の検診など必要なお出かけへの支援という観点から実施させて頂くことと致しました。ぜひ一般のお客さんの皆様にもご理解とご協力頂ければと思っております。

双子だったり、年齢の近い子供が2人いる場合には2人乗りベビーカーが必要になりますが、1人乗りよりもかさばり、通路を塞いでしまうというということで、これまでは折りたたんでの乗車を求められることが多かったようです。ですがベビーカーを折りたたんだ上で子どもを2人抱えるのは大変。当事者からの要望もあり、都営バスでは去年9月から一部路線で試験的に運用し安全性などを確かめた上で、今回全路線での実施に至りました。

場所は、車いすの方が乗る場所と同じ車内の真ん中あたりのスペース。運転手さんに声掛けすると、その位置の座席を折り畳み、備え付けのベルトでベビーカーを固定するという流れ。そこに既に座っている人がいる場合は移動をお願いする場合があり協力してほしいということです。

ところで先ほどの「Share Buggy」については、2人乗りの対応はどうなっているのか聞くと、現時点ではロッカーの大きさの関係などもあり1人用のみだそうですが、今後についてこう話しています。
Babydoor株式会社 代表取締役社長・中川阿美さんレンタルを我々はやっていたのでその時にかなり2人用のベビーカーというのは休日前とかは全部借りられる状態とかが続いたりもしていたので、絶対需要はあると感じております。ゆくゆくはバリエーションを増やして2人乗りのベビーカーというのも考えてはおります。
Babydoorが以前から行っていた、郵送でのベビーカーレンタルサービスでも2人乗りベビーカーを求める人は多かったことから、今後様々な体制が整えば駅でのベビーカー貸し出しに2人乗りも加えたいということです。
◆6月8日放送分より 番組名:「森本毅郎 スタンバイ!」◆https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210608063000

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする