「結婚はタイミング」という浅田真央に、黒柳徹子がかけた言葉がグッとくる

2021年4月29日に放送された、トーク番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に、元フィギュアスケート選手の浅田真央さんがゲスト出演。
浅田さんは、同月現在30歳です。プライベートでは、色鉛筆でぬり絵をしたり、土いじりをして野菜を育てたりしながら過ごしているといいます。
浅田真央が外出自粛中に投稿した写真 ネットで「人柄が出てる」と話題に
番組で「いずれは自分のスケートリンクを作りたい」という夢を語った浅田さん。もっと年齢を重ねてからの展望としては、畑を耕すなど、いずれは自給自足の生活をしたいと考えているようです。
将来にまつわる話題が上がったタイミングで、MCを務める黒柳徹子さんが「年齢的に『結婚についてはいかがですか』とみんなに聞かれない?」と尋ねると、浅田さんはこう答えました。
そうですね…。やっぱり、結構聞かれることも多いですね。
タイミングが合えばという…。まずはお相手いれば、ですよね。お相手がいなければちょっと先に進まない話なんですけど。
いつかは…。自分のいろんなタイミングが合えばですかね。
徹子の部屋 ーより引用
「相手がいて、自分のタイミングが合えば」と心境を明かす浅田さん。すると、黒柳さんはこう言葉を送りました。
でも、もったいないから、いつかちゃんとよい方がいらっしゃればね。
だって、あの…1人で生きてたって、生きていられるんですからね。結婚しなきゃいけないなんてことはないんですから。
徹子の部屋 ーより引用

黒柳さんは、浅田さんの気持ちをおもんぱかり、エールを送ったのでしょう。
その言葉を受けて、浅田さんは「どちらの道を選ぶのか楽しみですね」と笑顔を見せました。
番組の視聴者からは、さまざまなコメントが寄せられています。
・徹子さんの、こういう柔軟なところが好き。
・さすが。年頃の女性の心を、ふっと楽にする言葉をかけてくれたね。
・本当にそう。まずは相手ができてから結婚を意識するぐらいでいいと思う。
・別の選択肢もあることを伝える徹子さんも、「どちらになるか楽しみ」と答える浅田さんも素敵。
人生で何を優先し、何を選択するかは人それぞれです。
ほかの誰でもなく自分の意思で決断したことは、長い人生を支える道しるべにもなるでしょう。
黒柳さんの言葉は、多くの人の心に刺さりました。
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする