クイズに挑戦 「実在しないマンボウはどれ?」など問題3選

全国で緊急事態宣言が解除された後、早くもリバウンド(感染再拡大)や「第4波」という声が聞こえ始めています。大阪府などの自治体が「蔓延防止等重点措置」を政府に要請を検討する…といった報道も。そんなニュースにも関連して、しらべぇ公式ツイッターでお届けしたクイズをご紹介。正解を考えてみてください。
■第1問:実在しないマンボウは…クイズに挑戦 「実在しないマンボウはどれ?」など問題3選の画像はこちら >>(slowmotiongli/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)問題:尾身茂会長が「蔓延防止等重点措置」を略したマンボウという言葉が注目を集めましたが、以下のうちマンボウ科の魚として「実在しないもの」はどれでしょう?【クイズ】尾身茂会長が「蔓延防止等重点措置」を略したマンボウという言葉が注目を集めましたが、以下のうちマンボウ科の魚として「実在しないもの」はどれでしょう?#クイズ #マンボウ #生き物 しらべぇ【公式】 (@sirabee_news) March 21, 2021
ツイッターでの回答数が多かった選択肢が正解…とは限りません。答えは次のページで…関連記事:EXIT・兼近、コロナ蔓延前に東京五輪中止を予言 「ゾッとした」「なんでそんな予想?」■正解は…正解は「カラマンボウ」。ヤリマンボウはお尻のあたりのヒレが槍のように突き出しているマンボウの仲間。ウシマンボウは世界で最も重い魚としてギネスブックに登録されています。南半球に生息するカクレマンボウは、発見後3世紀たった2017年にDNAを調べた結果、マンボウとは別種と判断された経緯からそうした名前がつけられました。カラマンボウは洗濯機の機種や便利な釣り道具などの名前になっています。続いての問題は次のページで…■第2問:七福神のどれ?

問題:ヒンドゥー教の神・サラスヴァティが由来で、池や海など水にまつわる場所に祀られることが多い七福神のひとつは何でしょう?【クイズ】ヒンドゥー教の神・サラスヴァティが由来で、池や海など水にまつわる場所に祀られることが多い七福神のひとつは何でしょう?#クイズ #しらべぇクイズ #七福神 しらべぇ【公式】 (@sirabee_news) March 28, 2021これも回答が多かった選択肢が正解とは限りません。答えは次のページで…関連記事:EXIT・兼近、コロナ蔓延前に東京五輪中止を予言 「ゾッとした」「なんでそんな予想?」■正解は…答えは「弁財天」。「弁天さま」とも呼ばれて敬愛されている女神ですが、ご存じの方が多かった様子。琵琶を抱えた姿で描かれることが多く、不忍池や井の頭公園など、弁天堂がある池では「弁天さまは嫉妬深い女神だから、カップルでボートに乗ると破局する」などといった都市伝説が語られることも。続いての問題は次のページで…■第3問:「聖火」の由来は…

問題:オリンピックの聖火はギリシャ神話のある登場人物に由来しています。以下のうち誰でしょう?【クイズ】オリンピックの聖火はギリシャ神話のある登場人物に由来しています。以下のうち誰でしょう?#クイズ #しらべぇクイズ #聖火リレー #東京五輪 #Tokyo2020 しらべぇ【公式】 (@sirabee_news) March 29, 2021
答えは次のページで…関連記事:EXIT・兼近、コロナ蔓延前に東京五輪中止を予言 「ゾッとした」「なんでそんな予想?」■正解は…答えは「プロメテウス」。ティターン神族の男神・巨人で、人類に火を与えたエピソードで知られています。プロメテウスは、怒った全能神・ゼウスによって鷲によって永遠に肝臓をついばまれ続ける(プロメテウスは神で不死なので肝臓は再生してしまう)罰を受けることに。なお、プロメテウスが盗んだ火は、炎と鍛冶の神であったヘーパイストスの作業場から持ち出したものでした。

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする