「母が大学生になった日」 長年の夢を実現させた女性の姿に勇気をもらう

何かを始めるのに、遅すぎるということはない。
まさにそんな言葉が合う、さく兵衛(@sakubetaro)さんがTwitterに投稿した漫画『母が大学生になった日』をご紹介します。
「母が大学生になった日」 pic.twitter.com/N6eQuG0tQA
新型コロナウイルス感染症の影響により大学に通えない状況であっても、母親は決して悲観することはありませんでした。
それどころか、学ぶことを満喫し楽しんでいたのです。
そんな母親の姿は、投稿者さんだけでなく、漫画を読んだ多くの人の目にもまぶしく映ったのでしょう。
投稿者さんの漫画には「素晴らしい」「勇気付けられた」と称賛のコメントが多く寄せられています。
・できなくなったことを数えそうになるけど、できるようになったことを数えるほうが、遥かに幸せだと気付かせていただきました。
・私も、もう一度大学へ行きたい気持ちがあります。お母様の姿をはげみに諦めず、実現に向けて模索してみます。
・人間いくつになっても学ぶ姿勢というのは大切だなと感じます。見習いたい。
何かに挑戦したくてもきっかけを逃し続け、結局うやむやになってしまったという経験は、きっと多くの人がしていることでしょう。
しかし、投稿者さんの母親を見ていると、いつか思い描いた夢の実現に向かって進んでみよう…そう思えてきます。
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする