5月並みの暖かさも 九州から関東で最高気温20度超え続出 花粉飛散注意

5月並みの暖かさも 九州から関東で最高気温20度超え続出 花…の画像はこちら >>
今日21日(日)は九州から関東は広く晴れて気温が上昇。東京など最高気温が20度を超えて5月並みの暖かさの所も。花粉の飛散も多くなりますので、万全の対策をしてお過ごしください。
今日の天気

今日21日(日)は、沖縄と九州から関東、北陸は広く晴れて、日差しがたっぷり届くでしょう。天気の崩れはなさそうです。東北の日本海側は午前中は雨や湿った雪の降る所がありますが、次第にやむでしょう。太平洋側では晴れ間が出る見込みです。北海道も午前中は雪の降る所がありますが、次第に弱まりそうです。昼頃からは日差しの出る所もあるでしょう。
最高気温 2月に20度超え 東京では4年ぶり
昨日20日は、九州北部、中国、四国、東海、北陸で春一番が吹きましたが、今日も九州から関東は、暖かな南よりの風が強まるでしょう。気温がぐんぐん上昇する見込みです。最高気温は九州から関東を中心に20度前後まで上がる所が多く、福岡や高知、東京などは22度くらいまで上がりそうです。東京など、今年はじめて20度以上になるでしょう。まだ2月だというのに、5月のゴールデンウイーク頃の季節外れの暖かさとなりそうです。ちなみに東京で2月に最高気温が20度を超えるのは2017年以来、4年ぶりのことになります。東北南部も平年より高いでしょう。東北北部や北海道は大体平年並みの予想です。気温が上昇する本州付近の積雪の多い所では雪解けが進み、なだれが発生しやすくなりますのでご注意ください。
今日も花粉飛散注意

今日も九州から関東は花粉が多く飛びそうです。西日本を中心にスギ花粉のピークを迎えている所もありますので、より一層万全の対策が必要です。外出時の花粉対策として、メガネをつけたり、綿や化繊など、表面がツルツルした素材の上着を選んだりするとよいでしょう。髪の毛をまとめたり、帽子や手袋を身に着けたりするのも効果的です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする