『鬼滅』とマックの最強コラボにファン歓喜だが… 見落とし注意なポイントも話題に

19日、マクドナルド公式ツイッターがハッピーセットに関する情報を投稿。そのあまりにバレバレな「匂わせ」ツイートに、ツッコミの声が多数寄せられている。
■今回の内容は…マクドナルドの投稿したツイートは、「3/5(金)からのハッピーセットに新登場するのは、みんな大好きなあのキャラクター…」「分かった方、いますか」というもの。文面はほぼノーヒントの状態だが、添付された画像には見覚えのある「例の市松模様」が見られるほか、左下には「吾峠呼世晴/集英社」という決定的なワードが確認できる。3/5(金)からの #ハッピーセット に新登場するのは、みんな大好きなあのキャラクター…
分かった方、いますかhttps://t.co/G5Gh6g1U1m pic.twitter.com/L7FQ7w6qAK マクドナルド (@McDonaldsJapan) February 19, 2021
関連記事:クリスマスおもちゃ戦線は『鬼滅』一強と思いきや… 意外な対抗馬に注目集まる■大人気作とのコラボそう、今回マクドナルドとのコラボを果たすのは、今をときめく大人気作『鬼滅の刃』である。3月5日よりハッピーセットを注文すると、竈門炭治郎(かまど・たんじろう)に、その妹・禰豆子(ねずこ)を始めとする主要キャラクターたちのシールセットが入手可能に。【ハッピーセットに「鬼滅の刃 シールセット」が登場】
3月5日(金)より #ハッピーセット を頼むと 「#鬼滅の刃 シールセット」が貰えます。炭治郎や禰豆子たちがマクドナルドクルーのユニフォームを着たシールなど、ハッピーセット限定3枚組全5種のシールセットですhttps://t.co/LSpkgIWNr7 pic.twitter.com/5wY8lA0Kwb 鬼滅の刃公式 (@kimetsu_off) February 19, 2021今回の発表を受け、『鬼滅』ファンからは「絶対マック行きます!」「今から楽しみ」といった興奮の声が続出している。一方で、発表内容に対するツッコミや、注意喚起の声も少なくない。■おまけのおもちゃは『鬼滅』でなく…ハッピーセットといえば、子供たちを夢中にさせる個性豊かなおもちゃが魅力。しかし今回の『鬼滅』コラボの対象となるのはシールセットのみで、マクドナルド公式サイトにも「おまけのおもちゃは『鬼滅の刃』ではありません」とはっきり明記されている。そのため「おもちゃも鬼滅が良かった…」「おもちゃが『鬼滅』じゃないのは要注意だね」といった声も少なからず上がっている。また『鬼滅』関連のコラボグッズはすぐさま買い占められ、転売されてしまうケースも珍しくないため、ツイッター上には「購入制限を設けたほうが良いと思う」「純粋に『鬼滅』が好きな子供達の手に渡りますように…」「シールだけもらって、おもちゃは捨てる人とかもいそう」などの意見が多数見られた。
■「コラボ」には惹かれてしまう?ちなみに以前、しらべぇ編集部が全国20代~60代の男女1,589名 を対象に調査を行なったところ、「『コラボ』という言葉に惹かれてしまう」と回答した人は全体の19.2%と判明している。

コラボに惹かれる人は全体の二割未満という結果であったが、コラボ相手が『鬼滅』ともなると、事情は大いに変わってきそうである。

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ)

【調査概要】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする