18日夜と19日の夜 月と火星が接近しにぎやかな夜空に!

今夜と明日の夜 月と火星が接近!の画像はこちら >>
今日(18日)と明日(19日)の夜、火星に月が近づき、にぎやかな夜空となります。今夜は太平洋側で、明日の夜は東北南部から沖縄にかけて見られる所が多くなるでしょう。
火星と月が接近
今日(18日)と明日(19日)、火星に月が近づきます。火星は約0.8等と目立つ明るさで、日が沈むと西の空の高い位置で見ることができます。月は、今日は火星の下に、明日は火星の左上で輝きます。20日に上弦(半月)を迎える月と火星が共演し、にぎやかな夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。
各地の天気は?

今夜も強い冬型の気圧配置が続きます。北海道と本州の日本海側は雲に覆われ、雪が降るでしょう。九州北部や沖縄も雲が多く、星空観察にはあいにくの天気です。太平洋側の各地はおおむね晴れて、星空を見られる所が多いでしょう。

明日は西から冬型の気圧配置が緩む見込みです。ただ、北海道と東北北部は夜も雲が広がりやすいでしょう。一方、東北南部や関東から九州、沖縄は大体晴れて、星空を見られる所が多くなりそうです。夜間は冷え込みますので、万全な寒さ対策をして観察をなさってください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする