古舘伊知郎氏、西村経済再生相の「誤解もあるが」発言に「そんなに国民はバカじゃない」と失笑

13日放送のTBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!」(月~金曜・午後1時55分)では、感染が拡大する新型コロナウイルスについて特集した。
西村康稔経済再生担当相は12日の記者会見で、首都圏4都県に発令した緊急事態宣言をめぐり「誤解もあるが、昼間も含め外出自粛をお願いしている。特に午後8時以降の外出自粛をお願いしているが、昼食はみんなと一緒に食べてもリスクが低いということではない」と昼間も外出を自粛するよう呼びかけた。
西村大臣らの説明を受け、フリーアナウンサーの古舘伊知郎氏は「いろんな要職にある大臣の方々が、昼間はお酒を飲んでいいわけではないとか、昼間は人手が多いので誤解があったかもとか言っている方もいますけど、そんなに国民はバカじゃないですよ」と失笑。続けて「緩んでいるわけでもないですよ。旅に行け、行くな。食べに行け、お店に行くな。自粛してくれ、10時だ、9時だ、8時だとやっている。いろんな揺らぎの中で、夜は守らなければいけないのかなと思いながら、みんなやっている」と話した。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする