「まだ若いからモテるね」という失礼な男性 女性の『返し』に称賛の声

「若い時が人生のピーク」といった考え方を耳にすることがあります。
自分の内面ではなく、年齢による偏ったイメージだけで他人から見られるのは、あまり心地いいものではありませんよね。
バーテンダーのtakumi(@counterserenade)さんが、Twitterへ投稿し「スカッとした」と話題のエピソードをご紹介します。
ある日、takumiさんの前で男性が20代の女性に話しかけていました。
女性に対して「まだ若くてモテるし、楽しいこともたくさんあるね」と男性はいいます。
※写真はイメージ
「まるで年を重ねるごとに『楽しさ』がなくなる」という意味にもとらえられる、男性の発言。
すると、その場に居合わせた50代の女性はこういい放ったのです。
30、40歳になっても楽しいから大丈夫よ。私は今が1番楽しい。
20代が女性のピークっていうのは男だけの視点だから。
この前、男性が20代女性に「まだ若くてモテるし、楽しい事もたくさんあるね」って話してるのを、その場に居合わせた50代女性が「30、40になっても楽しいから大丈夫。私は今が一番楽しい。20代が女性のピークっていうのは男だけの視点だから」って返してるのを聞いて男の僕ですらスッキリした話します?
50代の女性は「年を重ねても楽しいことはたくさんあるし、私は今が一番楽しい」と男性の発言に補足をしたのです。
これから年を重ねていく若い女性を元気づけるように、自分の体験を元にいってのけた50代の女性。
ネット上では、このエピソードに対し共感の声が相次いでいます。
・50代の女性の発言、首がもげるほどうなずきたいです。
・その通り。私も昔同じようなことをいわれ、年をとることが怖い時期がありました。でも、今はいろいろな人に出会い、毎日が充実していますよ!
・相手の内面ではなく、若さだけでしか人を見られないのは少し残念な気がします…。
年を重ねることで、人生の楽しみ方は変化していくもの。
しかし、それは年齢で変わるのではなく「年を重ねることで見える世界が広がっていくから」なのかもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする