「天才!」画期的な『氷の作り方』に絶賛の声

ロックでお酒を飲む人なら、美しくキレイな氷で楽しみたいですよね。
BBまつばら(@matchang000)さんがTwitter上で公開した『氷の作り方』が、「天才だ!」と話題になっています。
早速投稿をご覧ください。
これは家酒飲み全員にお伝えしたいライフハックなのですが、製氷皿で氷作るのクソ面倒じゃないです?僕はジップロックに水をパンパンに入れてそのまま板氷にしてます。これを何枚か作ってストック。使うパックだけトンカチで叩いてかち割り氷にします。収納しやすく霜も付かないしめちゃくちゃ楽です! pic.twitter.com/njTj57r1zP
氷といえば、普通は製氷皿に水を入れて冷凍しますよね。BBまつばらさんの方法は、ジップロックに水をパンパンに入れて冷やすというもの。
そして、ここからが画期的!ジップロック内で凍った氷をタオルに包み、トンカチで叩いて割っていくのです。氷はジップロック内でいい感じの大きさに分解され、美しいかち割り氷に大変身!使いたい時にジップロックから取り出せばOK!
製氷皿から氷をパキパキと外す手間もなく、製氷皿を洗う必要もなく、霜もつかない優れものです。収納がコンパクトなのも魅力的ですね。
この『氷の作り方』には真似したい人が続出!絶賛の声が寄せられています。
・え…天才…すぐやります!
・なるほどです…めっちゃいいアイデアですね!私もやってみます!
・製氷機の氷って冷蔵庫の匂いがついたり、しばらくすると蒸発して無くなってたり。なにより水のタンクを洗う面倒な作業から解放されます…ありがとうございます!
BBまつばらさんによると、『透明な氷』にするためには、一度お水を沸騰させるのが良いとのこと。電気ケトルで沸騰させて冷ましたお水をジップロックに入れればOK!
美しいかち割り氷で、美味しいお酒を飲みたいですね。
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする