大人も子供もハマる!おやつヌードルで作る激うま炊き込みご飯レシピ

毎日料理を作っていると、「今日は何にしよう」と悩むことも多いはずです。
ご飯のバリエーションを増やしたいなと思うものの、手間のかかる調理は避けたいもの。
そう思っていた矢先、炊飯器で簡単に作れる炊き込みご飯レシピを発見しました。
しかも、おやつのヌードルを使うのだそう。面白そうなのでさっそく作ってみることにしました。
材料:・米 1合・ベビースターラーメン 35g・さきいか 10g・ねぎ 5~6cm・ピーナッツ 10粒くらい・こしょう 少々
作り方はとても簡単。ネギをみじん切りにし、さきいかはキッチンバサミで1cmくらいにカットします。
スナック麺はほぐしておきましょう。ベビースターラーメンを使う場合ほぐす必要はありません。
そして、炊飯釜にお米1合と分量の水を入れます。その上から、スナック麺・さきいか・ピーナッツ・ネギを投入。
ネギはトッピング用に少し残しておきましょう。
軽く混ぜ、あとは通常通りスイッチオン。炊けたらさっくりと混ぜ合わせて、ネギとこしょうをトッピングすれば完成です。
食欲をそそる見た目ですね。
スナック麺とさきいかでご飯にしっかり味がついており、さきいかの歯ごたえとピーナッツのホクっとした食感がいいアクセントになっていました。
これはおつまみにしても合いそうです。
簡単だったのでぜひ作ってみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする