料理が作りたい子供にぴったり!簡単に作れるアイスキャンディーレシピ

我が家の3歳の娘は、何かとお手伝いをしたがります。
難しい工程がなく「作った本人も喜んで食べられるものは?」と考えた結果、アイスキャンディーを作ることにしました。
ネット上で探したところ、簡単に作れるフルーツアイスキャンディーのレシピを発見。
早速作ってみました。
ヨーグルトフルーツアイスキャンディーの材料:・ヨーグルト 200g・練乳 大さじ2・フルーツ(缶詰等) 30g
まずは計量したヨーグルトと練乳をまぜます。簡単なのでここは子供に頑張ってもらいましょう。
そして、フルーツを1cm角にカットします。
包丁を使う工程は大人が行いました。
そして、シリコンの型にフルーツをひとつずつ入れ、上から練乳ヨーグルトを流し込んでいきます。
最後にアイスを抜き出すことを考えると、シリコン製の型がおすすめです。
1つずつ型に流し込んでくれていましたが、やはり溢れますね。
豪快にはみ出した部分は後からきれいに整えました。
表面が平らになるようにヨーグルトをならし、冷凍庫で2~3時間から半日程凍らせます。
マンゴーアイスキャンディーの材料:・マンゴージュース 200g・冷凍マンゴー 30g
冷凍マンゴーを2cm角にカットし、同じくシリコン製の型に入れていきます。
その上からマンゴージュースを注いでいきましょう。
この状態で冷凍庫に入れ、2~3時間から半日程凍らせます。

型から抜き出し、器に盛れば完成です!
さてお味はいかがでしょうか。ヨーグルトフルーツアイスキャンディーは、さっぱりしている中にも練乳のほのかな甘さがあり、パクパク食べられる軽い仕上がりでした。
マンゴーアイスキャンディーはシャリシャリした触感で、マンゴーの味もしっかり出ていてよかったです。
娘はもっと甘いアイスを想像していたらしく物足りないようでしたが、大人がお口直しに食べるのにちょうどいい感じです。
甘すぎるアイスが苦手な人にはおすすめです。
とても簡単だったので、ぜひ試してみてください!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする