炊飯器で簡単レシピ!松茸の味お吸い物で炊き込みご飯を作ってみた

かぐわしい香りの炊き込みご飯。
大人も子供も大好きなメニューですが、作るのはちょっとめんどくさそう…と思っていました。
しかし、ネット上で松茸の味お吸い物を使って簡単に作れるメニューを発見。
「簡単ならば」と、早速作ってみました。
材料:・米 1合・松茸の味お吸い物 1袋・しめじ 1/2パック・油揚げ 1/4枚・酒 大さじ1/2・醤油 小さじ1/3・みりん 小さじ1/2・塩 少々
しめじは石づきをとり手で小分けにしておきます。
油揚げは油抜きをしたうえで、小さくカットしましょう。
米をとぎ炊飯釜に入れ、分量より少し少な目に水を入れておきます。
米と水を入れた炊飯釜に、酒・醤油・みりん・塩を入れます。
調味料を入れ終えたところで、規定量に足りない場合は水を足してください。
その上に、しめじ・油揚げ・松茸の味お吸い物の粉末を入れます。
そして全体を軽く混ぜたら、通常通りにスイッチオン!
炊き上がったら軽く混ぜ、お茶碗にもったら出来上がりです。
きのこのいい香りが漂い食欲をそそります!
食べてみると、きのこの風味がふんわり口に広がり、これはおいしい!
さすがに「松茸ごはんだ!」とはなりませんでしたが、子供もモリモリ食べられる絶品炊き込みご飯になりました。
簡単に出来て食卓がワンランクアップ!のおすすめレシピなので、ぜひ試してみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする