簡単! 炊飯器で作れるおいしいレシピ 第29回 炊飯器で作る – 簡単! ほくほく! 「大学芋」

炊飯器はごはんを炊くだけじゃない!スイーツだって、煮物だってできちゃいます。

炊飯器は、とっても便利な調理器具。ごはんを炊くだけではもったいない!

今や、炊飯器は何でも作れる便利な調理家電の仲間入りをしています。時間のかかる煮込み料理も、オーブンで作るケーキも炊飯器で作れるんです。また、パンやピザだってお手の物!

今回は、炊飯器で作る! 「大学芋」を紹介していきますね。

材料(5合炊飯器1台分)……2~4人分
・さつまいも 500g
・黒ゴマ 適量

A
・はちみつ 大さじ3
・砂糖
・みりん 各大さじ1
・醤油 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・サラダ油 大さじ1

作り方
01. さつまいもは皮付きのまま乱切りにし、水にさらしてからザルに上げて置く。

02. 炊飯釜にAを入れ、【01.】を加えてよく混ぜ炊飯する。

03. 炊飯が切れたら、全体にタレを絡め、黒ゴマをまぶす。

ポイント
さつまいもは、出来るだけ大きく乱切りにする方がきれいに仕上がります!

さつまいもにタレを絡める時、ゆっくりと全体を混ぜないとさつまいもが崩れてしまうので注意。

みやちゃん みやちゃん フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。 この著者の記事一覧はこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする