簡単! 炊飯器で作れるおいしいレシピ 第28回 炊飯器で作る! – 簡単「チキンカチャトラ」

炊飯器はごはんを炊くだけじゃない!スイーツだって、煮物だってできちゃいます。

炊飯器は、とっても便利な調理器具。ごはんを炊くだけではもったいない!

今や、炊飯器は何でも作れる便利な調理家電の仲間入りをしています。時間のかかる煮込み料理も、オーブンで作るケーキも炊飯器で作れるんです。また、パンやピザだってお手の物!

今回は、炊飯器で作る! 「チキンカチャトラ」を紹介していきますね。

材料(4人分)
・鶏もも肉 2枚(500g)
・じゃがいも 300g(正味)
・玉ねぎ 250g(正味)
・ローリエ 1枚(なくてもよい)

A
・塩 小さじ1/2
・おろしニンニク 小さじ1
・酒
・薄力粉 各大さじ1
B
・固形コンソメ 2個
・トマト缶 1缶(400g)
・ケチャップ 大さじ2
・砂糖 小さじ2
・塩
・コショウ 適量

作り方
01. 鶏もも肉は一口大に切り、ポリ袋に入れる。Aを加えてよく揉み込む。

02. じゃがいもは一口大に切り、玉ねぎは1cm幅に切る。

03. 炊飯釜に【02.】を入れ、【01.】をのせる。

04.更にBとローリエをのせて炊飯する。
(沸騰し始めて30~40分経っても止まらない場合は、スイッチを切ってください)

05. 器に盛りつけ、ご飯やパンを添える。

ポイント
このままでも美味しいですが、仕上げに生クリームを垂らすと更に美味しくなりますよ。(1人当たり大さじ1程度が目安)

炊飯器、余熱でしばらくおくと更に柔らかく美味しくなります。

みやちゃん みやちゃん フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。 この著者の記事一覧はこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする