Vtuberがまさかの出産報告でトレンド入り 東海オンエア・てつやもエール

(Nattakorn Maneerat/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)19日、フォロワー約11万人を持つ人気Vtuberおがめレイがツイッターを更新。直筆で子供の出産を報告すると「レイちゃん」や「出産報告」といった関連ワードがトレンド入りするほど話題となっている。
■まさかの出産報告実は、出産しました!!!!!https://t.co/iWczO6hl4e pic.twitter.com/IZErdiVUky おめがレイ@バーチャル双子YouTuber (@omesis_ray) November 19, 2020おがめレイは、「突然ですが…」とはじめ、「この度、初めて子供を出産しました」とファンへ報告。アイドルのような人気を誇る彼女だけにこの発表をするか悩んだという。ファンに「体調不良」を疑われて心配されるより、「出産したことを知ってほしい」と考えて、報告したと綴っている。最後には、今後の活動方針として「面白い動画を作る」ことであるため、「今後ともよろしくお願いします」と直筆で伝えた。
関連記事:北川景子、第一子となる女児出産を報告 「絶対かわいい」「おめでとう」■ファンからは祝福相次ぐこの報告に「出産おめでたい。これからも動画楽しみにしています」「びっくりしました! おめでとうございます」「これからもずっと好きです!」と祝福や喜びの声が寄せられている。■驚きの声も一方で、「Vtuberの出産報告意味わからなくてビビる」「キャラが出産をファンに伝えるの違和感しかない」「一体何を産んだんだ? データ」と驚きの反応も見られた。3Dキャラであり、アイドルのような売り方をしているVtuberがほとんどだ。アイドルの結婚や出産報告に厳しいコメントが寄せられることも多いが、今回の1件もそれと同じように祝福だけでなく、批判的な反応もみられたということだろう。
■人気YouTuberも反応Vtuberは歴史が浅いこと、もし結婚や出産をしても発表していないため、出産報告は前例がない。人気YouTuberである東海オンエア・てつやも「常識にとらわれない斬新なやり方で視聴者を大切にする姿、最高です! 応援してます」とエールを送っている。動画の撮影に加え、子供の世話もやらなければならないと考えると大変なのはこれからだろう。

(文/しらべぇ編集部・Aomi)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする