娘の『全力の抵抗』に吹き出す 「抱っこして」を拒否すると…?

子育てを経験した人の中には、子供が親の思うように行動してくれず、途方に暮れたことがある人もいるしょう。
子育てに奮闘中の、むむ(@mmikuji)さんがTwitterに投稿した1枚の写真に、14万件以上の『いいね』が寄せられています。
その写真には「うちの子とまったく同じ!」「子育ての大変さがこの1枚に表れている」といった共感の声が上がっています。
「1歳児と戦ってる」というひと言とともに、投稿された写真がこちら…。
1歳児と戦ってる pic.twitter.com/3ROUMKtM3h
道端に寝転がって歩くことを断固拒否!
むむさんによると、娘さんからの「抱っこして」という要求を拒否するとこの状態になったといいます。そして、自分からは絶対に起き上がらないのだとか。
ちなみに、むむさんが撮影した道路の先は行き止まりなのだそうです。安全に配慮した上で、離れた場所から娘さんと戦っていたのでした。
投稿にはさまざまな声が寄せられています。
・子供がこの状態になると、抱っこも立たせることも難しいんですよね!立たせても膝から崩れ落ちるし、抱っこすると海老反りして全力拒否をする。本当に手の施しようがないです。
・姪は大雨の中、大きな水たまりの中でこの状態になっていました…。
・「人間は赤ちゃんから子供になる間に、一度『鮮魚』にならないといけないのでは…?」と思っている3歳児の母です。息子が2歳の頃『鮮魚ちゃん』と呼んでいました。大変ですよね…。
コメント欄には、同じような状態で親に抗う子供の写真が多数寄せられていました。
さらに、「無理やり抱きあげてもさらに悪化する」「子供が満足するまで待つしかない」など、苦労したエピソードもたくさん上がっています。
道端で戦う親子を見かけたら、事件性がなさそうな限り、温かく見守ってあげたいものですね。
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする