気温8度の中「暑かったので涼んでいた」 40歳アルバイト従業員、自動車内で下半身を露出し逮捕

北海道札幌市北区の100円ショップ駐車場に駐車した軽自動車内で下半身を露出したとして、40歳アルバイト従業員が逮捕された。

警察によると、事件が発生したのは14日午後1時40分頃。札幌市北区麻生町の100円ショップ駐車場で、スマートフォンを操作しながら下半身を露出した疑い。通行人がその様子を目撃し、110番通報。駆けつけた警察官がズボンを下ろしたままスマートフォンを操作している男を発見し、公然わいせつの疑いで現行犯逮捕した。

>>43歳男、10代少女に下半身を露出し逮捕 動機の「コロナだから…」に怒りの声<< 男は警察の取り調べに対し、「暑かったので涼んでいた」と話しているという。札幌管区気象台のデータによると、14日昼の気温は+8℃ほど。決して、涼むような温度ではないのだが…。警察は常習性もあるとして、調べているという。 この事件について、ネット上では「自動車の中でわざわざ見せつけるとは思えない。言い訳はともかく、逮捕はやりすぎな気がする」「車の中はプライベートな空間だし、わざわざ覗いて通報するのはおかしくないか」「もし男女の立場が逆だったら、覗いた男が逮捕されていたのでは?」などと、疑問視する声が相次いだ。ただし、「犯罪は犯罪」「どっちにしても気持ち悪い」という声もある。 車の中で男性が女性に卑猥な行為を見せたとして逮捕される事件は、昨今相次いでいる。11日には今年7月、車の中で自分の乳首を触る様子を見せつけたとして、佐賀県警が熊本県熊本市在住の無職57歳男を逮捕している。 また、同じ北海道札幌市でも、2日に68歳の男が東区内で自動車の車内で下半身を露出したとして逮捕された。いずれの容疑者も「見せつけた」事実を否定しており、車内を「覗いた」通報者と警察の対応を疑問する声もある状況だ。 意見が分かれているが、たとえ女性に見せつける意思がなかったとしても、現状男性が自動車内で下半身や裸を見せる行為は、犯罪に問われかねない。それを自覚するしか、防止策はない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする