今週後半 関東など冷たい雨で冷える 北海道の山では雪も

今週後半は季節がグッと進みそうです。北海道には寒気が入り、山では雪の降る所も。関東から近畿も今週末は冷たい雨になりそうです。
北海道に寒気

北海道付近を前線が次々と通るでしょう。北海道は日本海側を中心に断続的に雨が降りそうです。14日(水)頃からは上空に寒気も流れ込んでくるでしょう。山では雪の降る所もありそうです。峠越えの車はそろそろ冬の装備をなさって下さい。内陸部を中心に最低気温は5℃を下回り、冷え込むでしょう。最高気温は札幌市などでも15℃に届かない日もあり、日中も厚手の上着が欲しいくらいになりそうです。冬支度を進めておくと良いでしょう。
関東から近畿も週末は冷たい雨
関東以西ではあす13日も最高気温が25℃以上の夏日となる所が多いでしょう。日中は薄着でちょうどよいくらいになりそうです。ただ、今週末は季節が一気に進むでしょう。16日(金)から17日(土)は関東や東海、近畿では冷たい雨に。関東では最高気温は16℃くらいの所が多く、晩秋の寒さになるでしょう。日中も上着が必要になりそうです。最低気温は東京都心でも15℃以下になる日があり、朝晩はいっそう空気が冷たく感じられるでしょう。東海や近畿も最高気温は20℃を少し上回るくらいで、昼間も長袖の出番になりそうです。この先も、気温の変化が大きくなりそうです。服装で上手に調節して、体調を崩さないようお気をつけ下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする