岸田文雄議員「多様性の大切さを世界に提起しながら」大坂なおみ選手への祝福ツイートにバッシング 乙武洋匡さん「本件、岸田さん支持!」

日本時間の9月13日、テニスの全米オープンで大坂なおみ選手が優勝した。大坂選手は人種差別の犠牲者とされる黒人の名前を記したマスクを着用し話題となっていた。
同日、自民党の総裁選に立候補していた岸田文雄議員が
大坂なおみ選手、全米オープン優勝おめでとうございます!多様性の大切さを世界に提起しながら戦い抜き最高の結果を出されたことに敬意を表します。私も大いに勇気づけられました!
とツイートを行う。さまざまな返信が寄せられる中、「多様性の大切さ」という表現に対してかなりの批判が寄せられていたようである。
15日、作家の乙武洋匡さんは岸田議員のツイートを引用し
なんでリプライ欄で、「多様性の大切さ」がバッシングを受けているのか、まったく理解できない。
こういう時、「多様性を大切だ」と思う人々が沈黙していると、こういう発信してくれる政治家はますますいなくなってしまいますよ。
ということで、本件、岸田さん支持!
とツイートを行う。こちらにも、さまざまな返信が寄せられていたようである。
※画像は『Twitter』より

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする