AMEXの30%キャッシュバックは9月24日(木)まで! コロナ禍で苦しむ中小店舗での消費を促進

新型コロナウイルスの感染拡大で経営に打撃を受けた事業者を救済するためには、政府や地方自治体の支援策と同様に、その地域に暮らす人々の消費行動が求められる。
厳しい状況にある中小店舗への支援の一環として、日本を含む世界10か国以上で計2億米ドル(約210億円)以上の投資を行い、中小店舗における消費を促すためのさまざまな取り組みをおこなっているのが、アメリカン・エキスプレス・インターナショナル(以下、アメリカン・エキスプレス)だ。
7月より国内でスタートした「SHOP SMALL(ショップスモール)」の取り組みについて、アメリカン・エキスプレスの担当者に話を聞いた。
アメリカン・エキスプレスが2010年に米国で始めたショップスモールは、リーマン・ショック後の中小ビジネスを支援し地域コミュニティ活性化を促すことを目的に、地元の個人店で買い物をすることを呼び掛ける運動としてスタート。その後、カナダ、英国、オーストラリアなどでも社会的な運動として定着し、日本では2017年に「SHOP LOCAL(ショップローカル)」の名称でパイロット展開を開始した。
新型コロナウイルスが猛威を振るう今年は、7月3日より、国内の中小店舗約10万店において、アメリカン・エキスプレスのカード会員を対象にした30%のキャッシュバックキャンペーンを実施。日本のアメリカン・エキスプレスのビジネスにおいて、過去最大規模でのキャンペーン展開だという。

「アメリカン・エキスプレスとして中小の個人店を支援する取り組みは継続して取り組んできました。今年は新型コロナウイルスの影響を受けて、会社として日頃から大切にしている“BACKING(=応援)”という言葉をもとに、必要な支援を必要な人々に届けるための取り組みが議論されました。カード会員様、地域の加盟店、そして地域社会にとってメリットのある取り組みとして、過去最大規模のキャッシュバックキャンペーンを展開することになりました」。
利用者はウェブサイトやスマホのアプリで事前登録のうえ、9月24日(木)までに対象店舗にてカードを利用すると、カード1枚につき30%のキャッシュバックを受け取ることができる。キャッシュバックの総額はカード1枚につき5000円までで、一人で複数のカードを登録することも可能。今回のショップスモールでは、アメリカン・エキスプレス発行のカードだけではなく、一部を除いた提携カードでの利用も対象だ。
また、キャンペーンの対象店舗はキャンペーンサイトから検索することができる。カードの登録自体は非常に簡単なので、利用予定がなくても登録しておいて損はなさそうだ。
「キャンペーンの登録者数、キャンペーンでカードを利用した人数や決済の回数、それから実際にキャッシュバックされた金額を見ると、想定していたよりも多くの方々にご利用いただいていることが分かります。焼肉やお寿司など外食で普段よりも少し贅沢してみたり、通常ではディスカウントしないような店舗でお得に買い物が出来たりと、カード会員様と加盟店の双方から良い反響が見受けられます」。

また、キャッシュバックによって消費行動を促すだけでなく、政府の緊急事態宣言を受けて自粛していた店舗の営業再開を支援するため、店舗内でのソーシャルディスタンス維持を啓発する資材、除菌用ハンドスプレーなどの衛生用品を併せて無償提供することで、中小加盟店のビジネス再開を多角的に支援してきた。
さらに、地域へ向けた取り組みとしては、新型コロナウイルスで影響を受けた商店街・団体を支援するため、サポートファンドを設立。店舗や地域の活性化につながる企画を9月20日(日)までに応募すると、審査を通過した団体には企画内容や規模に応じて最大250万円の協賛金が提供される。
アメリカン・エキスプレスが全国の中小事業主(従業員100 人未満、店舗数25 件未満)500人を対象に実施した意識調査(2020年5月28日~6月3日、インターネット調査)によると、「コロナ禍から回復するなかで、あなたのお店に対する最も重要になる支援者」を聞いたところ、「政府/地方自治体」(22%)、「新規顧客」(21%)と答える人も多い一方、やはり「地元の常連客」(35%)が最も多くの回答を集めた。
「地元の街や商店街を構成している中小店舗の役割は非常に大きいと思っています。新型コロナウイルスで大変な今年だからこそ、今回のキャンペーンを通じて、一般消費者の方が、街の雰囲気や活気を支えているそのお店の魅力に改めて気付くきっかけになっていただけると嬉しいです。9月はシルバーウィークで4連休もあります。感染対策には十分に配慮いただきながら、ぜひ身近なお店の魅力も発見して楽しんでいただけたらと思います」。
アメリカン・エキスプレス「SHOP SMALL(ショップスモール)」キャンペーンサイト:amex.jp/shop-small?pr

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする