外から丸見えの『理由』に納得! 新しい『公衆トイレ』が話題

東京都渋谷区に、新たに設置された公衆トイレが「すごい!」と話題になっています。
新しい公衆トイレを見かけた、大槻幸夫(@yukio)さん。
大槻さんは、「なんじゃこの公衆トイレは!?」というコメントとともに写真を投稿しました。
その写真がこちらです!
トイレ中が丸見えです!
これでは用を足している姿を周囲の人に見られてしまいます。
しかし、カギをかけると…。
ガラスがくもって、中が見えなくなりました!
なんじゃこの公衆トイレは!?工事中だった公園の新しいトイレはまさかの中が丸見え?と思ったら、鍵をかけると、一瞬で中が見えなくなる仕組み!これはすごい。防犯効果目的ですかね。ここまでやるんですね、渋谷区。誤作動で入ってる最中に透明になっちゃったりしないのか、心配にはなるw pic.twitter.com/1azziXX1D1
大槻さんが見かけた時は、ちょうど施工完了したばかりだったそうです。
関係者がテストのため、鍵を使って施錠をすると…。
ちなみに不透明になる瞬間。この時は施工結果の撮影なのか、関係者の方が外から鍵をかけて再現して写真撮ってました。 pic.twitter.com/Ri3wQWk2Q9
従来の公衆トイレでは、外から中の様子を確認できなかったため、不審者が待ち伏せていたとしても気が付けませんでした。
しかし、このトイレなら中に誰もいないことが確認できて安心ですね。
【ネットの声】
・防犯対策の一環か、素晴らしい!
・入るには勇気がいるけれど、今までの薄暗い公衆トイレよりは安心かも。
・もし誤作動で透明になったらと考えてしまって、なかなかこのトイレを使う勇気は出ないな。
多くの人が安心して使えるようにと設計された、斬新なトイレ。
犯罪に悪用されることのない公衆トイレがもっと増えるといいですね。
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする