「ハッとした…!」「ナイスアイディア!」 後悔する孫に、おばあちゃんの反応は

『覆水盆に返らず』ということわざをご存じですか。一度起きたことは、元に戻すことはできないという意味です。
「あの時、ああしていれば…」と思うことは少なくないでしょうが、その考えのままでは、これから先を変えることができません。
そんな時こそ心に留めたい考え方について、うめじろう(umeda_umejiro)さんが、Instagramで4コマ漫画を公開しました。
「過去に戻ってやり直したい」とこぼす、孫娘。
それを聞きつけた祖母が、「過去に戻りたいって思うのかい?」と聞きました。
祖母が提案したのは、『10年後から戻ってきたと考えること』。
実際にやり直すことはできなくても、今まさにやり直している途中だと考えることで、「やってみよう」という気になれるからだといいます。
そして、「はい!好きなことはなんでも挑戦しんさい!今やらんもんが、過去に戻ってもやるわけがなか!」と、孫娘を叱咤激励したのでした。
【ネットの声】
・すごい…。ハッとした!今日からこう考えることにする!
・後悔していることがあって、まさにタイムリープをしたいとばかり考えていたから、タイムリーな話だった!
・後悔するのも、時間がもったいないですもんね!ナイスアイディア!
・ポジティブばあちゃん、大好きだー!
過去は変えられませんが、今と未来は自分次第で変えられるもの。
祖母のアドバイスは、ポジティブになれますね!
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする