実業家の堀江貴文氏(50)が5日、故郷である福岡県のFMラジオ「CROSS FM」の経営を引き継ぐことが5日、分かった。この日、TOKYO FM「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」(月~木曜・後1時)に出演し、明かした。CROSS FMによると、株式譲渡に関して、今月中旬から下旬に記者会見を行い、正式発表する予定。
堀江氏は番組内で「ちょっと、(FMの)経営を引き継ぐことになって。まだ記者会見とかやってないんでさっき、ぬるっと引き継いだ」と明言。「FMって、意外とずっとちゃんと聞いている人が多い。ある特定の限られた人たちに情報を伝えるには意外といいメディア」と語った。
堀江氏はライブドア社長時代の2005年、ニッポン放送の株を取得。当時のニッポン放送はフジテレビの筆頭株主だったため、フジ側が反発し、大騒動となったこともある。