名刺の管理方法を教えようとした先輩だったが…? 「先輩、かわいすぎる」「こんな会社で働きたい」

営業職など、社外の人とよく顔を合わせる人にとって、大切な仕事の1つが名刺管理でしょう。
最近は、名刺をスキャンし、データとして管理できるアプリなどが登場しています。
しかし、会社に入ったばかりの人や、電子機器の扱いに抵抗がある人は、アプリで名刺を管理することを「難しそう」と感じるかもしれません。
ろふ(@rofu1022)さんが描き、Twitterに投稿した創作漫画をご紹介します。
名刺の整理がうまくできず、困っていた会社員のコジカくんは、ほかの社員に管理方法を尋ねました。
名刺の管理 pic.twitter.com/b5DHVCpcVz
「アプリを使うのは難しそう」と感じたコジカくんは、ほかの管理方法を先輩たちに聞いてみました。
50音順でファイリングしているオオカミさん。いい方法に思えましたが、「逆さにしても大丈夫!」といいつつ、ファイルの中身が全部出てしまい、順番がグチャグチャに…!
ネコ先輩にいたっては、整理するどころか、名刺で遊んでいます。
そんな先輩たちの姿を見たコジカくんは、アプリで管理することを選んだのでした。
お茶目な社員ばかりの、ほのぼのとした漫画に、読者からはさまざまな声が寄せられています。
・悪い職場ではなさそうなことが伝わってきていいですね!
・コジカくんの「アプリ一択です!」というドヤ顔が最高。
・こんな上司たちがいる会社に勤めたいなあ。
・いろいろな人の意見を聞いて、自分がやりやすいようにやるのが一番ですね。
名刺整理で悩んでいる人は、コジカくんのように、先輩たちに管理方法をたずねて回ってはいかがですか。
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする