客「ふざけんな」 エステサロンでの体験に「詐欺ですね」と怒りの声

美容の悩みはさまざまですが、多くの人が悩むのが、自身の顔にかかわることなのではないでしょうか。
エステサロンなどには、顔をマッサージして小顔を目指す『小顔マッサージ』のメニューがあります。
自身の理想に近付くため、施術を受けようと思っている人もいるかもしれません。
そんな人たちの参考になる体験を、もいもい(moimoimoi2712)さんは漫画に描いています。
施術を受けた後、もいもいさんはスタッフから渡された手鏡を見て、変化に驚きました。
しかし、その手鏡には秘密があったのです…実際よりも顔が横長に映るよう、歪めて作ってあるという秘密が!
面長の人がこの手鏡を使うと、本来の横幅より幅広く映るため、丸顔に近付いたように見えるのです。
手鏡の向きを変えると、縦の幅がより強調されて、面長が加速!
もいもいさんは、背後の楕円形の鏡まで、正円に近付いたことに違和感を覚えたことで、からくりを見破りました。
客を錯覚させる手法に嫌悪感を抱く人は多く、漫画を読んだ人からは「詐欺ですね」「やばすぎ。マジふざけんな」など、怒りの声が上がっています。
店側は、客を確保するために、実際以上の効果があるように見せかけるため、小細工をしているのでしょう。
客側からしたら、そのような方法で客を騙す店は信用できないもの。
エステサロン選びの際には、同じような方法を取り入れていないか、チェックしたほうがいいかもしれません。
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする