関東週間天気 季節外れの暖かさ 次の週末は雨 週明けは寒さ戻る 寒暖の差に注意

関東週間天気 季節外れの暖かさ 次の週末は雨 週明けは寒さ戻…の画像はこちら >>
関東は13日(金)までは晴れて、季節外れの暖かさになりそうです。大学入学共通テストが行われる14日(土)と15日(日)も気温が高めですが、傘が必要です。週明けは寒さが戻り、寒暖の差が激しいでしょう。体調管理に注意してください。
寒暖の差に注意

この先、一週間は寒暖の差が激しくなりそうです。あす10日(火)は一時的に冬型の気圧配置になるため、晴れても風の冷たい一日になりそうです。最高気温は10度くらいで、この時期らしい寒さに戻るでしょう。あさって11日(水)から13日(金)にかけては高気圧に覆われて、穏やかに晴れそうです。日ごとに気温が上がり、13日(金)の最高気温は3月中旬~下旬並み。日中は季節外れの暖かさになって、厚手の上着は必要なさそうです。ただ、朝晩は冷えますので、服装でうまく調節なさってください。大学入学共通テストが行われる14日(土)から15日(日)は、本州付近を前線を伴った低気圧が通過する見込みです。ザッと雨の降る時間があり、傘の出番になるでしょう。海沿いでは風も強まって、横なぐりの雨になることもありそうです。雨のわりには気温は高めで、東京都心の14日(土)の最高気温は16度で3月下旬並み。15日(日)は前線が通過した後、寒気が流れ込むため、午後は気温が下がってきそうです。週明け16日(月)は雲の多い天気で、北部を中心に雨が降りやすいでしょう。気温は朝からほとんど上がらず、10度まで届かない所もありそうです。寒暖の差で体調を崩さないよう、お気をつけください。
受験シーズン 服装選びに注意

14日(土)と15日(日)は大学入学共通テストが行われ、週明け以降は高校や中学の入試も地域によっては始まる所もあります。この先一週間は、一日の気温差だけでなく、日々の気温差が大きくなります。室内は暖房が効いていることが多く、晴れている日は窓際では日当たりが良いため、脱ぎ着のしやすい格好の方が良さそうです。服装でうまく調整して、万全の体調で受験を迎えましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする