50代男、ドラッグストアの従業員更衣室に潜んで逮捕 通報した従業員の行動に称賛も

北海道恵庭市のドラッグストアに正当な理由なく侵入し隠れていたとして、住所氏名不詳50代の男が逮捕されたことが判明。その行動に驚きが広がっている。

事件が起きたのは17日午後10時頃。ドラッグストアの従業員が1日の営業を終え閉店作業を行っていたところ、従業員の更衣室に男の気配を感じた。そのため、従業員は店の扉を閉めて閉じ込めた上で、「事務所に男が潜んでいるようだ」と通報した。

>>55歳男、ゲーセンのコイン巡り口論となった53歳男性に頭突きし逮捕<< 通報を受けた警察官が店に駆けつけ、店内を捜索したところ、潜んでいた男を発見。建造物侵入の疑いで現行犯逮捕した。警察の取り調べに対し、男は「何も言いたくありません」と黙秘しているとのこと。現在、警察が従業員の更衣室に入った動機などについて捜査を進めている状況だ。 従業員としてはかなり恐ろしい事件に、ネットユーザーからは「転売目的の盗みを企てていたのではないか。これは怖すぎる」「そうです。私が変なおじさんっていうところか?」「北海道だし性犯罪の匂いもする。本当に治安の悪い地域だね」「どうしてこんなことになるの」と怒りや驚きの声が相次ぐ。 一方で、「気配を感じて、むやみに刺激せず閉じ込めて通報した従業員は頭が良い」「危機管理がしっかりしているのは素晴らしい」「とにかく従業員たちが賢い」という声や、「盗みに入って閉じ込められるのはバカすぎる」「窃盗未遂になりたくないから、建造物侵入の状況で止めているんだろ」という指摘も出ていた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする