22日の天気 関東から九州は最高気温20℃前後 天気はゆっくりと西から下り坂

22日の天気 関東から九州は最高気温20℃前後 天気はゆっく…の画像はこちら >>
きょう22日は、日中は広く晴れるでしょう。関東から九州は、最高気温が20℃前後の所が多く、小春日和に。ただ、天気がゆっくりと下り坂で、午後は雲が増え、夕方以降は、九州から次第に雨が降る見込みです。
きょうの天気図

きょう22日は、日本付近は高気圧に覆われますが、北日本の上空には寒気が流れ込むでしょう。西日本は、次第に湿った空気の影響を受ける見込みです。
きょうの各地の天気
きょう22日は、北海道地方は午前中を中心に雪や雨の降る所があるでしょう。昼頃には次第にやむ見込みです。北海道の太平洋側では晴れ間が出るでしょう。東北も朝は雨の降っている所がありますが、次第に天気が回復して、日中は日差しが届きそうです。関東から九州は午前中は広く晴れるでしょう。ただ、ゆっくりと天気は下り坂で、早い所では九州南部では夕方から次第に雨雲がかかる見込みです。局地的に激しい雨や雷雨となるでしょう。四国や中国地方、東海や関東も夜は所々で雨が降りそうです。念のため雨具をお持ちになると安心です。沖縄も午前中は晴れますが、午後は雲に覆われて、夕方から所々で雨や雷雨となりそうです。
きょうの各地の最高気温
きょう22日の最高気温は、全国的に平年並みか平年より高い所が多いでしょう。札幌は平年並みですが、きのう21日よりも低く、10℃に届かないでしょう。東北と北陸は、きのう21日より低いものの、平年より高い所が多くなりそうです。東京都心や名古屋、大阪、福岡など、関東から九州にかけては20℃前後の所が多く、小春日和になりそうです。日中は上着なしでも過ごせるくらいでしょう。ただ、この暖かさは一時的で、あす23日は関東などを中心に一気に気温が低くなる見込みです。東京都心の最高気温は10℃くらいと、年末頃の寒さになる予想です。日々の寒暖差が非常に大きくなりますので、体調管理に十分ご注意ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする