日差し暖か 名古屋と岡山8日ぶり20℃以上 高知は24℃超 火曜も高温続く

日差し暖か 名古屋と岡山8日ぶり20℃以上 高知は24℃超 …の画像はこちら >>
きょう21日は、西日本を中心に気温が上昇。最高気温は20℃を超えた所が多く、名古屋市や岡山市は8日ぶりに20℃以上でした。高知市は午後2時までに24.2℃まで上がりました。
九州から東海は広く20℃以上に 夏日一歩手前の所も
きょう21日は、西から高気圧に覆われて、九州から近畿、東海にかけては朝から晴れた所が多くなりました。日差しとともに気温がぐんぐん上昇し、午後2時までの最高気温は広い範囲で20℃以上に。岡山市は21.0℃、名古屋市は21.6℃と、ともに8日ぶりに20℃以上となりました。高知市では24.2℃と、夏日一歩手前まで気温が上がるなど、九州や四国では日中は薄着で過ごせた所もありました。
関東甲信 寒さ解消
きのうは寒かった関東も日差しが届き、最高気温はきのうより3℃前後高くなりました。東京都心は、きのうは13.7℃と12月上旬並みでしたが、きょうは午後2時までに17.8℃まで上がり、日差しが暖かく感じられました。北陸もきのうより気温が上がり、金沢市の最高気温は18.6℃と、きのうより3℃くらい高くなりました。
あす22日も気温高め 都心も20℃超か

あす22日も、この時期としては暖かい空気に包まれます。最低気温、最高気温ともに平年より高い所が多いでしょう。九州から関東にかけての最高気温は20℃前後と、平年より3度から5度くらい高くなりそうです。東京都心も20℃くらいまで上がり、日差しのもとでは快適に過ごせる陽気でしょう。北陸や東北南部は15℃前後の予想です。東北北部や北海道は寒気が流れ込むため、きょうよりグッと寒くなるでしょう。暖かくしてお過ごしください。
11月中は高温傾向 12月は急に寒くなる
この先、11月中は気温が平年より高い日が多いですが、12月になると強い寒気が流れ込み、一気に寒さが厳しくなりそうです。日本海側では本格的な雪となり、北陸から山陰でも初雪となる所があるでしょう。寒さ対策、雪対策は、今週中に済ませておくとよさそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする