ワクチン接種後に42歳妻が死亡 検証した県医師会は「体制に問題があった」夫は「怒りしかない」

今月5日、愛知県で新型コロナのワクチンを接種直後に体調が急変し、42歳の女性が死亡しました。17日、検証していた愛知県医師会が会見を行い、接種会場の体制に問題があったと指摘しました。その後の会見で、女性の夫は「怒りしかない」と批判しました。
ワクチン接種後に42歳妻が死亡 検証した県医師会は「体制に問…の画像はこちら >>
妻がワクチン接種後に死亡した飯岡英治さん「彼女と結婚して17年。ほぼ毎日、朝抱きしめ、ちゅっとして会社に行っていました。どうして亡くなったのかは、やっぱり知りたいです」夫の飯岡さんは届いたばかりのソファーを1人で組み立てていました。

飯岡さん「彼女と最後に一緒に選んだものになるので」
TBS NEWS DIG Powered by JNN
ソファーが完成しても隣に座る妻はもういません。新型コロナワクチンを打ちに出かけ、そのまま帰らぬ人となりました。飯岡英治さんの妻、綾乃さんは11月5日にBA.5対応型のワクチンを接種後、42歳で亡くなりました。死因は急性心不全とされています。飯岡さんが不信感を抱いているのは接種直後、綾乃さんの体調が急変したのに、その場の医師らが急激なアレルギー反応、アナフィラキシーへの対応をすぐ行わなかった点です。妻を救えたのではないか。飯岡さんと現場の内科医師のやり取りが残されています。

飯岡さん「アナフィラキシーの症状には当てはまらないんですか。それは違うという判断だったんですか」医師「その時に血痰がものすごく出ていたので、何らかの例えば肺胞出血だったり肺からの出血があるのかなと」飯岡さん「でもあれですよね。コロナのワクチン打ったら一番に疑うのはこれ(アナフィラキシー)じゃないですか」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
日本救急医学会のガイドラインにはワクチン接種後に急激な体調悪化があった場合、迷わずアドレナリンを投与すべきとしています。本来、血中酸素濃度は95%以上必要ですが、当時の綾乃さんは約60%しかありませんでした。
TBS NEWS DIG Powered by JNN
飯岡さん「アナフィラキシーという判断は一切なかった?」医師「もちろんワクチンを打ったことによるアナフィラキシーが起こるっていうのは理解していました。ただ急激に状態が進んで(血痰が)一気に肺からぐわって出てきたので」飯岡さん「(その前に)待合室で調子悪くなった時にさっさと打てば良かったんじゃない」医師は呼吸停止後にアドレナリンを打とうとしたもののうまくいかなかったと説明しました。飯岡さん「僕の妻が亡くなっているんですよ。処置が受けられていたらまだ生きてたかも知れない。そこが悔しくて」
TBS NEWS DIG Powered by JNN
妻・綾乃さんとの結婚生活は今年で17年。綾乃さんは毎日、日記をつけていました。
TBS NEWS DIG Powered by JNN
(亡くなる2日前の日記)「ずっと2人で家にいてゆっくり過ごした。まあ、こんな休みもいいね」(11月5日最後の日記)「今日は午後からワクチン4回目があったわ。面倒だからできればしたくないけど、やっぱり接種しておいた方がいいなとは思うよね」
TBS NEWS DIG Powered by JNN
飯岡さん「僕はアンチワクチンというわけではないんで。(ワクチン接種は)必要だとは思うけど、やっぱり安全に打てる環境というのは構築されたところでちゃんとやってほしいですよね。長い時間かかってもいいんで、彼女が亡くなった原因を、やっぱりそれはしっかり調べてほしいなと思います」

11月17日、医師らの対応を検証した愛知県医師会が会見を行いました。

愛知県医師会渡辺嘉郎理事「アナフィラキシーの存在は強く疑われました。躊躇すること無くアドレナリンの筋肉注射をすべきでありました」こう認めた一方で…愛知県医師会渡辺理事「最終重症型のアナフィラキシーであった可能性が想定され、医師が呼ばれた時点において、アドレナリンの投与が行われたとしても救命できなかった可能性が高い」問題は医師個人ではなく、接種会場の協力体制にあるとしました。この会見の後、夫の飯岡さんも会見を行いました。

飯岡さん「エピペン(アドレナリン)を打ったとしても亡くなったであろうと。大体打ってないんだから何言ってんだっていう感じですよね。もう怒りしかないですね」飯岡さんは今回の説明では納得できないと話し、今後、損害賠償を求めて市を提訴する考えを示しています。
TBS NEWS DIG Powered by JNN
飯岡さん「僕への当日の朝の聞き取り調査さえなかった。全て向こうの証言だけでやられてる。ちゃんと納得できるように調査をしてもらいたい」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする