思わずためしてみたくなる マンガ 神ト――ク1年生 第3回 「いや! え? でも!」って言ってない? 相手の意見を一切否定しない

自分には「人望」がない、「影響力」がない……でも、好かれることや信頼されることは「伝え方」が全てなんです!

心理学や脳科学に基づいた、好意や信頼をもたらす「科学的に人の心を動かす伝え方」を4コママンガを交えつつ解説した書籍『思わずためしてみたくなる マンガ 神ト――ク1年生』(星渉著・宝島社刊)より、今日から使えるテクニックの一部を紹介します。

全3回の連載、最終回は「相手の意見を一切否定しない」です。
考えを「否定」されると、人は危機を感じる
人は誰でも無意識に「精神的な安全」を求め、否定されることを恐れています。

あなたが相手の意見を「それはおかしいよ」と否定したとき、相手は理性とは別の生存本能で「この人に自分を否定されてしまった」=「居場所をなくし、生命がおびやかされる」と危機を感じるのです。その危機感や恐怖は「傷つく」という負の感情になり、相手は「これ以上、傷つきたくない」と口を閉ざします。

だから、「どんなことでも相手を否定しない」と自分にルールを課し、意識的に「否定ワード」を排除しましょう。「否定されない」体験を繰り返すことで、相手は本能レベルで安全を確認し、あなたに安心感を抱いて気軽に話せるようになるのです。これは、最低限のコミュニケーションスキルとして徹底してください。

「え?」「でも」「だって」の否定的反応も意識的に排除!
『思わずためしてみたくなる マンガ 神ト――ク1年生』
人生における悩みの9割は「人間関係」に起因しています。本書で、人間関係の悩みをすっきり解決しましょう。

講演会で大人気の著者が、心理学や脳科学に基づいて、好意や信頼をもたらす「科学的に人の心を動かす伝え方」に関し、4コママンガを交えつつ解説。

「神ト――ク」とは、「人間の欲求」を知り、「人の心を動かす伝え方」を実践するためのテクニックです。本書を読めば、人を思い通りに動かす「伝え方」の極意が最短で身につきます。

著者:星 渉
発売日:2022年9月16日
価格:1,320円(税込)
判型:四六判 / ページ数:160P / ISBN:978-4-299-02933-1
宝島社『思わずためしてみたくなる マンガ 神ト――ク1年生』
Amazon.co.jp『思わずためしてみたくなる マンガ 神ト――ク1年生』

星 渉 ほし わたる 作家・ビジネスコンサルタント。Rising Star代表取締役。1983年、宮城県仙台市生まれ。著書累計8冊48万部。東日本大震災で被災し、生死を問われる体験を経て「自分の人生の時間はすべて好きなことに費やす」と決め、2011年に独立起業。心理療法やNLP、認知心理学、脳科学を学び、個人の起業家を対象に「心を科学的に鍛える」を中心に置いた独自のビジネス手法を構築。「好きな時に、好きな場所で、好きなシゴトをする個人を創る」をコンセプトに活動し、わずか5年間で、講演会・勉強会には1万2000人以上が参加。ゼロから起業する経営者の月収を、6カ月以内に最低100万円以上にする成功確率は91.3%を誇り、そのビジネスコンサルティング手法が各方面で話題となる。現在、日本で数千人規模の講演会を実施するだけでなく、海外でも大規模イベントを行うなど、グローバルに「好きな時に、好きな場所で、好きなシゴトをする個人を創る」ための活動をしている。2作連続10万部を超えた、『神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り』、『神トーーク「伝え方しだい」で人生は思い通り』(いずれもKADOKAWA)のほか、『神メンタル 365日ストレスフリーで生きる方法』(プレジデント社)、『神モチベーション「やる気」しだいで人生は思い通り』(SBクリエイティブ)など、著書多数。株式会社 Rising Star オフィシャルWebサイト(星渉事務局)voicy「ジブン進化論」 この著者の記事一覧はこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする