「何で皆既月食の日に『皆既日食』がトレンド入りしてるんだ」…月食と日食を間違えてつぶやく人が続出

満月が地球の影にすっぽりと入る皆既月食が8日夜、国内各地で観測され、ツイッターやインスタグラムには、多くの人が天文ショーの様子を投稿している。今回は天王星が月に隠れる「天王星食」も同時にあり、約442年ぶりの皆既月食と惑星食の共演となる。
ツイッターでは、「皆既月食」に加え関連と思われる「ベランダ」「iPhone」「スマホの限界」「一眼レフ」「望遠レンズ」などが次々とトレンド入りしている。
そんな中、なぜか上位には「皆既日食」がランクイン。「皆既日食見えた」「皆既日食スゴイよく見えるよ」「皆既日食私も見てます! 神秘的ですよね」「今日帰りにやたらみんな望遠鏡担いでるひといるから何かとおもったら皆既日食だったのか!!」などの声が相次いで投稿されている。
どうやら月食と日食を間違えている様子で「何で皆既月食の日に『皆既日食』がトレンド入りしてるんだ」「皆既月食がトレンド入りしてる下で皆既日食もトレンド入りしてるの、間違えちゃってる感が可愛らしい」など、多くの人が秋の夜空を見上げながら天文ショーを楽しんでいるようだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする