『スプラ3』メインキャラに“ポケモンガチ勢”疑惑が浮上 「弱点が少なめだから…」

『スプラ3』メインキャラに“ポケモンガチ勢”疑惑が浮上 「弱…の画像はこちら >>
Nintendo Switch用ゲーム『スプラトゥーン3』では、4日17時から『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』とのコラボフェスのヨビ祭が開始。メインキャラクターの「ポケモンガチ勢」っぷりに注目が集まっている。
『スプラトゥーン』シリーズの「フェス」といえば、プレイヤーらがお題の派閥に分かれ、ポイントを競い合う同シリーズの一大イベントだ。過去作では2派閥だったのだが、『スプラトゥーン3』では3派閥に分かれて競い合う。
12日から行なわれるフェスでは、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』とのコラボを実施。お題は「パートナーに選ぶならどのタイプ?」で「くさ」「ほのお」「みず」の3派閥に分かれ、4日17時から派閥を決める投票が開始されている。
関連記事:絶対に買わないで! Switch用コントローラーの“粗悪品”報告が続出
同シリーズのフェスでは、各派閥に1人リーダーとなるキャラクターがいるのだが、「みず」派閥のリーダー・マンタローのコメントがネット上で話題を呼んでいる。
『スプラトゥーン3』を起動した際に流れるラジオの中で、マンタローは「ボクはパートナーにするならだんぜんみずタイプ!」と宣言。続けて「この3タイプの中なら弱点が少なめだからいろんな状況に対応しやすいと思うし…」とコメントしていた。
なお「ほのお」タイプの弱点は3つ、「くさ」タイプの弱点は5つ、「みず」タイプの弱点は2つとマンタローの言う通り、「みず」タイプは他2タイプと比べて弱点が少なく、対戦をする上で「いろんな状況に対応しやすい」ことは確かだろう。
しかしマンタローが、「旅のパートナー」に関するお題ですでに対戦を意識していることに対して、「マンタローみずタイプの良さよくわかってるじゃん」「マンタロー がガチ勢でウケた」といったファンからの反響が多数寄せられた。
(文/Sirabee 編集部・北田力也)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする