こどものプログラミング「あるある」体験談 第1回 教室通いはお金がかかる!!

こどもの習い事の一つとして選ばれ始めている「プログラミング」。しかし、水泳やピアノなどと比べると未知の世界、ちょっととっつきにくいと感じている人も多いのではないでしょうか。

そこでこの連載では、こどもにプログラミングの体験をさせたことのある保護者にアンケートを実施! プログラミングを体験させて良かったこと、大変だったことなどの体験談を4コマ漫画で紹介します。

1回目のテーマは「教室通いはお金がかかる!!」
教室通いはお金がかかる!!
保護者の方たちからはこんな声が寄せられました。

「パソコンやタブレットなど端末代金が高い」(41歳女性/小学生の保護者)
「月々のスクール費用だけでなく、それなりの自宅用パソコンが必要になるのでお金がかかる」(43歳男性/小学生の保護者)
「ICT時代で仕方ないですが、機器が高額になる」(45歳男性/高校生の保護者)

いきなり教室通いを検討するのは費用面で負担が大きいという方は、自宅にあるPCやタブレットで利用できる無料・低価格のアプリでプログラミング体験をしてみるというのも手。学び方の選択肢も広がっているので、費用面で諦めず、ぜひご家庭にあった方法を見つけてみてくださいね。

ひえじまゆりこ ひえじまゆりこ 人類が快適に楽しく働けることを願うマンガ家・イラストレーター。2男児の母。シンプル可愛く、時にはシュールなタッチで、ビジネスから育児ネタまでおもしろ分かりやすく表現します。サイトはこちら。 この著者の記事一覧はこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする