赤ちゃんの秋にまつわる名前ランキング、女の子1位は「一禾」、男の子は?

リクスタは9月21日、「2022年男女別 秋にまつわる名前ランキングベスト15」を発表した。同ランキングは、「無料 赤ちゃん名づけ」アプリと「無料 赤ちゃん名づけ」Webにおいて、秋にまつわる名前で検索し、アクセス数の多い順に抽出したもの。集計期間は2021年9月1日~2022年8月31日で、総検索数39万6,247件。

男の子の1位は、「一楓(いぶき)」、2位は「楓(かえで)」、3位は「結月(ゆつき)」がトップ3となった。

女の子の1位は、「一禾(いちか)」。「禾」は、「いね」「のぎ」などとも読み、稲や粟など、穀物全般を表す。

2位には「結月(ゆづき)」、3位には「楓(かえで)」がランクイン。男の子のランキングで2位・3位となった名前が、女の子のトップ3にもランクインする結果となった。

今回ランクインした名前で最も多く使用された漢字は、秋の紅葉を連想させる「楓」が最多。男の子では7件、女の子では5件と合わせて12件(約40%)となった。また、「一」を使用した名前が男女で4件(約13%)見られている。

男の子では、「楓真(ふうま)」「楓人(ふうと)」「楓也(ふうや)」、女の子では「彩楓(あやか)」「楓花(ふうか)」「楓華(ふうか)」などの名前がランクインしている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする