「ファミチキ」の再現度をさらに高めた「ポテトチップス ファミチキ味」を発売

カルビーは9月27日、ファミリーマートの監修で同社の看板商品「ファミチキ」の味わいを再現した新商品「ポテトチップス ファミチキ味」を、全国のファミリーマート店舗で数量限定発売する。

カルビーは、これまで数多くのファミリーマート限定商品を発売してきた。2021年9月にはファミリーマートが40周年を迎えたことを記念し、“おいしくて楽しい商品を作ろう”とコラボレーションを決定。ファミリーマート監修のもと、発売15年目(当時)となる同社の看板商品「ファミチキ」の味わいを再現した「厚切りポテトチップス ファミチキ味」を数量限定で発売した。

その結果、発売初週には菓子の売上ランキング1位の売上を記録※1するなど好評を得たため、1年ぶりに復活することになったという。

再発売にあたっては、前回に比べてより「ファミチキ」の味に近づけるよう、ファミリーマートと共同開発した。ポテトチップスの形状を厚切りから薄切りに変更し、スパイスの配合を追求。「ファミチキ」の特徴的な後味のスパイシー感が一層伝わり、やみつきになるような味わいに仕上げた。

味の再現度もアップし、チキンのジューシーな味わいと口に中に広がるスパイスの風味が楽しめる。パッケージは、遊び心をくすぐる存在感抜群の「ファミチキ」の袋そっくりな仕上がりとなっている。内容量66gで、価格は168円。なお、店舗によっては取扱いのない場合がある。

また今回の発売を記念して、9月27日10時~10月3日23時59分まで SNSキャンペーンを実施。ファミリーマート公式Twitter(@famima_now)をフォローし、「#ファミチキ先輩を探し出せ」を付け、投稿内画像から本物のファミチキ先輩を投稿した人の中から20名に、「ポテトチップス ファミチキ味」1ケース(12袋入り)を進呈する。

※1 ファミリーマート調べ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする