安倍氏の国葬「なぜ強行するのか」自民・村上元行革相が欠席を表明 JNNアンケートで東京都6自治体が半旗掲揚を予定していることが明らかに

「反対が多い中、なぜ国葬を強行するのか」自民党の村上誠一郎元行政改革担当大臣が、安倍元総理の国葬を欠席すると表明しました。総理官邸近くでは、国葬に抗議し、男性が自ら火をつける事件も…弔意の表明をめぐっては、東京都の6自治体が半旗の掲揚を予定していることが分かりました。
110番通報「男の人が火に包まれている」
安倍氏の国葬「なぜ強行するのか」自民・村上元行革相が欠席を表…の画像はこちら >>
9月21日朝、総理官邸から300mほど離れた東京・千代田区の現場。警察や消防が駆けつけ、騒然としていました。山本恵里伽キャスター「けさ7時前、総理官邸近くで、男性が自ら体に火を付け、病院に運ばれました」現場の植栽や地面は黒く焦げていました。また、近くには黒い靴が置かれているのが確認できます。警視庁によりますと、自ら体に火を付けたのは70代の男性で、やけどを負って重傷ですが意識はあるということです。男性の側には手書きの紙が…
TBS NEWS DIG Powered by JNN
「私個人は国葬には断固反対」警視庁は安倍元総理の国葬への抗議行動とみて、いきさつを調べています。
一方、その国葬をめぐって自民党の現職国会議員が初めて欠席を表明しました。
TBS NEWS DIG Powered by JNN
村上誠一郎元行政改革担当大臣「反対が多い中、なぜ国葬を強行するのか」欠席を表明したのは、村上誠一郎元行政改革担当大臣です。理由をこう説明しました。
TBS NEWS DIG Powered by JNN
「吉田茂元総理の国葬の際には、当時の佐藤栄作総理は、与野党、三権の長に気を配った。佐藤氏や中曽根康弘元総理は国葬ではないのに、なぜ今回は実施するのか、という問題もある」
弔意の表明をめぐっては、自治体でも対応が分かれています。JNNが62ある東京都のすべての区市町村にアンケートを実施したところ、6つの自治体が半旗の掲揚を予定していることが分かりました。半旗の掲揚などの“弔意”を表明しない自治体は30にのぼりました。
TBS NEWS DIG Powered by JNN
国葬当日の27日は昼前から夜にかけて首都高速の一部が通行止めになり、26、28日も交通規制が実施されます。
TBS NEWS DIG Powered by JNN
国葬当日は会場近くの「九段坂公園」に一般向けの献花台が設置されます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする