都内ラーメン巡り 第10回 暑い夏に食べたい“炙り味噌らーめん”!道玄坂を登って、渋谷の真武咲弥へ

蒸し蒸しと暑い今年の夏。ラーメンの中でも、特に味噌ラーメンは「冬」というイメージが強いですが、「夏」の味噌ラーメンもおすすめです。涼しい部屋で、熱々のラーメンを啜り、至極のひと時を味わってみてください。

○渋谷の味噌ラーメンといえば!道玄坂をてくてく登って、真武咲弥へ!

暑い日だからラーメンを食べないというのは、ラーメン好きからすると論外。なので、今日もラーメンを食べに行くぞ!

さてさて、どこへ行こうか。渋谷で何軒か行きたいところはあるのですが、“炙り味噌”というパワーワードが以前からとっても気になっていたので、「真武咲弥」に行くことに。“炙り”っていう響きだけで、美味しそうと思ってしまいます。ラーメンの話ではないけど、寿司とかでも“炙り”ってつく寿司を頼みがちな私です。

場所は渋谷駅から、徒歩5分程度。道玄坂を登り「道玄坂マンモス」の手前にあります。

「真武咲弥」は、店名から家系っぽさを感じますが、家系とは全く関係ありません。そして、読み方!最初は読めなくて、検索しました。「真武咲弥」と書いて、「しんぶさきや」と読みます。どういう意味なんでしょうね。

「真武咲弥」は、渋谷以外に北海道札幌、長野県松本の2店舗があります。東京だと渋谷でしか“炙り味噌ラーメン”は食べられません!渋谷店の営業時間は明け方まで、席数は28席で2階もあります。噂によるとラーメン会で「真武咲弥」を使う団体もあるらしい。確かに、明け方までやっていて、テーブル席もあると嬉しいですよね。

入店前に券売機で食券を購入。お店の特徴として、海外の方の需要にこたえている感じがしました。メニューには英語が書いてあるのはもちろん、ヴィーガン対応のラーメンもあります。また、「真武咲弥」は全店舗の券売機に寄付ボタンが付いており、お客様が自ら寄付出来るように設定されています。ラーメン一杯に付き2円をカンボジアの教育支援活動に使っているとのことなので、ただの券売機ではありませんでした。ラーメン一杯食べれば、少なくとも2円は寄付されているということ。

ちなみに、「真武咲弥」は日本で初めて券売機に寄付ボタンを設置したそうですが、私は「真武咲弥」以外で寄付ボタンを見たことがないです。社会貢献活動もしっかりしているラーメン屋で、ただのラーメン屋ではないですね!
○これが噂の炙り味噌ラーメン

汗だくになって道玄坂を登ったのも忘れるような、涼しい店内。最高の環境で「早く“炙り味噌ラーメン”を食べたい!」そんな気持ちで着丼を待っていると、厨房からは野菜を炒めている音が聞こえました。中はよく見えなかったのですが、鉄鍋かも。店内の構造上、作っている様子がよく見えないのがラーメンヲタクからすると悲しかったです……。

さて、オーダーしてからあっという間に着丼です。おそらく5分もかかっていないような気がします。熱々な“炙り味噌ラーメン”の味はどんな味なのでしょう?

まずは、スープ!

純粋に美味しいの一言。味噌のコクと濃厚さ、スパイシーさも感じます。“塩味だけが強めな味噌ラーメンがたまにありますが、そんなことはなく、味噌の甘みと塩味のバランスがちょうど良かったです。野菜とニンニクを強火で炙り、清湯スープを使用しているそう。炙り”というだけあって、食欲を引き立てる香ばしい風味がしました。

特に、生姜を溶かしながら食べると、スープがどんどん締まっていく感じ。生姜で体が温まりましたが、店内が涼しく快適なので、汗だくにはなりません。ちなみに“しょうが増し”ができるそうです。2倍、3倍、5倍とのことですが、5倍ってなかなか凄そうですね……。

お次は、麺。麺リフトするとよく分かるのですが、麺が黄色いのです。黄色い麺の正体は卵麺!札幌の製麺所の麺を使用しているとの噂が。札幌味噌ラーメンという感じですね。わりと細目のちぢれ麺で、スープとの辛味も良く、箸が止まらなかったです。

トッピングは、キクラゲ・チャーシュー・ネギ・メンマ・味玉・海苔。海苔5枚は贅沢ですね。特製にして良かった!

キクラゲは味噌ラーメンには意外と思ったのですが、相性抜群です。豚骨ラーメン以外にもキクラゲは合うことを初めて知りました笑

それから、このチャーシューは、私好みでした。ホロホロで程よく脂がのっている。大事に大事に2枚のチャーシューを食べました。
○味噌ラーメンを食べながら、スープカレーが食べられる?!

私はやっていないのですが、信じられないPOPがありました。「ライスに味噌スープをかける」「卓上のガラムマサラを適量かける」「スープカレーの完成」の手順で、卓上ガラムマサラでスープカレーができるみたいです。

味噌ラーメン以外ではできないとのことですが、もし試してみた方がいたらぜひ教えてください。

全部スープを飲み干しても汗だくにならず、とっても快適な至極のひと時を過ごせました。やっぱり、暑い夏のラーメンも最高ですね。今年の暑い夏もラーメンを食べて乗り切るぞ!

Tokoh*らーめんたる ラーメンが大好きで自称ラーメン女子と名乗らせていただいているアラサー会社員です。インスタではラーメン中心のグルメ投稿をしています。【Instagram:ra__mental__】 https://www.instagram.com/ra__mental__/ この著者の記事一覧はこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする