2022年に始めたい「大人の趣味」ランキング! 年代別に聞いた人気の趣味は?

大人になった今だからこそ、思う存分楽しむことができる「大人の趣味」。これから新しい「大人の趣味」を始めようと考えている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、マイナビニュース会員311人を対象に、2022年に始めたい「大人の趣味」について聞いてみました。

Q1.2022年に始めてみたい「大人の趣味」はありますか?

・「ある」……60.3%
・「ない」……39.4%

2022年に始めてみたい「大人の趣味」が「ある」と答えた人は、60.3%。6割以上が、これから新しい趣味を始めたいと考えていることが分かりました。

Q2.どのような趣味ですか? 複数ある場合は、最もハマっているものを一つお答えください。

1位 料理……15.4%
2位 その他……14.4%
3位 ランニング/ウォーキング など……10.6%
4位 キャンプ/バーベキュー/登山などのアウトドアスポーツ……10.1%
5位 園芸や観葉植物を育てること……8.0%
5位 ヨガやエステなど……8.0%
5位 美術館/博物館めぐりなど鑑賞……8.0%
8位 囲碁/将棋/チェスなどのテーブルゲーム……7.4%
9位 ハンドメイド/陶芸/彫刻などのものづくり……4.8%
10位 読書……3.7%
11位 パチンコ/スロット/競馬などの賭け事……3.2%
11位 映画鑑賞……3.2%
11位 ゴルフ/テニスなどのスポーツ……3.2%

2022年に始めてみたい「大人の趣味」が具体的にどのような趣味かを質問すると、最も多かったのは「料理」でした。

2位には「その他」がランクイン。具体的には、旅行や楽器演奏、資産運用のほか、語学や資格取得など勉強を趣味として始めたいという声もありました。

次は、2022年に始めてみたい「大人の趣味」が「ある」と答えた人のコメントの一部を年代別でご紹介します。
○20代の回答

●料理「おいしいもの作りたい」(女性/25歳/大阪府)
●キャンプ/バーベキュー/登山などのアウトドアスポーツ「そろそろ、アウトドアをしたいです」(男性/26歳/栃木県)
●パチンコ/スロット/競馬などの賭け事「お金を増やしたいから」(男性/28歳/東京都)

全体的に回答にバラつきが見られた20代ですが、同時に数年前までは未成年で、「大人の趣味」への一歩に踏み込んだタイミングの人も。コメントには、ずっと始めたいと思っていた趣味にやっと取り組めるといった希望溢れるコメントが多く見られました。
30代の回答
●料理「本当にできるようになったらいろいろ助かりそうだから」(男性/36歳/神奈川県)
●読書「コロナ禍なのでインドアの読書をしたい」(男性/36歳/愛媛県)

30代でもやや回答にバラつきが見られましたが、中でも多かったのは、料理や囲碁・将棋、読書。料理に関しては、生活に役立てたいという実用的な見方をする声も聞かれました。また、知性を磨きたいという思いや棋士の藤井聡太さんの影響などから囲碁や将棋に興味を示した人も。
○40代の回答

●キャンプ/バーベキュー/登山などのアウトドアスポーツ「自然の美しさに触れて、体の健康を意識しながらの生活改善に取り組みたいと思います」(男性/40歳/

千葉県)
●料理「毎日自分好みの味になり同じような感じになり飽きてくるので新しくチャレンジしたい」(女性/44歳/北海道)
●ランニング/ウォーキング など「健康志向の世の中だと思います。周りでもウォーキングをしている人が多くいるため自分も始める予定です」(男性/46歳/東京都)

40代は、加齢にともない健康面を気にするようになる人も増えてくる年代。アウトドアや身体を動かすことに取り組みたいという人が多く見られました。ランニングやウォーキングに関しては、40代後半になると始めようと思う人が急増するようです。
○50代の回答

●料理「家時間が増えたのでいろいろ作ってみたい」(男性/52歳/埼玉県)
●美術館/博物館めぐりなど鑑賞「教養を身に着けたいから」(女性/50歳/東京都)
●ランニング/ウォーキング など「年齢と共に体力の衰えを感じ、今後の人生健康的に暮らすためにも始めたいと考えています」(男性/51歳/長崎県)

50代では、40代後半にも人気だったランニングやウォーキングに注目が集まる中、美術館・博物館めぐりなどの鑑賞に興味を示す声も多数ありました。20代から人気の料理に関しても、じっくり取り組める環境になったことなどから50代になっても高支持となっています。
○60代の回答

●園芸や観葉植物を育てること「いろいろな花の植物を育ててみたい。 また果樹を植えたきれいな花とおいしい果実を食べてみたい」(男性/61歳/東京都)

●料理「コンビニでおにぎりや弁当を買うよりも自炊した方が健康管理に役立つ効果があると思います」(男性/61歳/愛知県)

●美術館/博物館めぐりなど鑑賞「定年退職で今までより時間がとれると思うので、今まであまり行けなかった美術館や博物館を巡ってみたいと思っています」(男性/60歳/千葉県)

60代では、定年退職などによって以前よりも自由時間が取れるようになったことにともない、園芸や料理といった自宅でじっくり楽しめる趣味が多くあがりました。また、同じく時間が取れるという理由で、美術館や博物館めぐりを始めたいと考える人も多いようです。
○まとめ

6割以上の成人男女が、2022年より新たに「大人の趣味」を始めたいと思っていることが分かりました。中でも最も人気が高かったのは、「料理」。全世代において高い支持率でした。次いで人気だったウォーキングなどの運動やキャンプなどのアウトドアは、体の健康を意識し始める40代以降から増える傾向が見られました。

調査時期:2021年12月22日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:311人
調査方法:インターネットログイン式アンケート

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする