出張時にあるといいもの 2位は「ネックピロー」、1位は?

求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、出張経験のある男女を対象に「出張時のおすすめグッズに関する意識調査」を実施した。出張時のおすすめグッズの1位は「アイマスク」(53人)だった。

2位は「ネックピロー」(37人)、3位は「圧縮袋」(34人)、4位は「モバイルバッテリー・充電器」(31人)、5位は「ポーチ・収納用品」(29人)だった。

1位の「アイマスク」を選んだ人からは、「出張して疲れているときにホットアイマスクを使うと癒されてリラックスできる」(20代女性)、「移動の飛行機などで眠るためにアイマスクがあるといい」(40代男性)といった声が聞かれた。

2位の「ネックピロー」を選んだ人からは、「新幹線や飛行機で快適な睡眠をとれる」(20代男性)、「新幹線で出張に行くことが多く、移動中に寝るときに首が痛くならないから」(30代女性)といったコメントが寄せられた。

3位の「圧縮袋」を選んだ人は、「出張で荷物がかさむ原因は服。圧縮バッグであれば、普通に服をまとめるよりもスッキリする」(20代女性)、「圧縮袋であれば服やタオルの体積を半分以下に減らせるので、カバンやキャリーバッグの中がスッキリする(30代男性)といった意見を挙げた。

男女別でみると、女性では3位に「着圧ソックス」、6位に「化粧品」がランクインした。男性は全体のランキングと変わらなかった。

出張のためにこれから買いたいグッズは?

出張のためにこれから買いたいグッズを聞いたところ、1位は「カバン」(48人)、2位は「ネックピロー」(32人)、3位は「アイマスク」(30人)だった。

1位の「カバン」を挙げた人からは、「キャリー付きのリュックがほしい。キャリーで移動したい時と、階段などはリュックの方が楽だから」(20代女性)、「スーツケースに取りつけられるカバン。カバンごとスーツケースの外に取り付けられたらさらに楽になると思ったから」(40代女性)などの声が聞かれた。

2位の「ネックピロー」については、「疲れを少しでもとりたいから」(30代男性)、「長時間移動が増えてきて、そのまま仮眠すると首が痛くなるため」(20代女性)などの意見が多かった。

3位の「アイマスク」は、「真っ暗な状態の方が睡眠の質が上がるから、移動中の仮眠に使いたい」(30代女性)、「新幹線やホテルで、寝たいけれども明るくて寝られないケースがあるから」(40代男性)など、移動中の使用目的が多かった。

男女別で分析しても、上位はほぼ変わらなかった。女性では4位に「アロマ」、5位に「マッサージ器」などのリラックスグッズがランクインした。男性でランクインしたのは4位「イヤホン」、5位は「Wi-Fi」だった。

今回の調査は、出張経験のある男女を対象に、インターネットで行った。期間は21年10月3~17日、有効回答数は500人(女性290人/男性210人)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする