「3000万円貯めた」2児の母が実践した3つのSTEP大公開!

つみたてNISA、iDeCo、投資信託、ビットコイン。一口に「投資」と言ってもさまざまな商品がありますが、いざ始めようと思っても、知識が足りずに躊躇してしまう人も多いのでは。

そこで、今回は、投資の知識がゼロだったたらさん(@talahome)が、投資を学び、「3000万円を貯める」までの道を紹介します。

3000万円貯めた3STEP まとめてみました
.
ここがわからない! とかここが難しい! もっと詳しく知りたいなどあればコメントください。
普通で基本的なことですが、資産を築いてる人はこうやってやってってるんだと、私も3年前は知らなかったですが、自分がやってみて体感してます。
.
世の中のお金持ちさんたちも、これのスケールの大きい版だと思います。

コツコツ、少しずつ、自分のできることからやってみました。
お得でもらった分を増やすに回すというのは、例えば、登録でもらったアマギフ2000円やLINE証券でもらった3000円、楽天銀行のキャンペーンの3000ptなど元々なかったお金ですよね? 少しは自分へのご褒美にすることもあるけど。まぁ自分へのご褒美は毎月のお小遣いでやるとして、お得でもらったお金はどんどん投資に回していってます 投資ってある意味、究極の先取り
.
元々なかったお金だし投資に回しても大丈夫よね?! みたいな感じ。伝わるかなー? また投稿しますねー (@tala_home_より引用)

現在、1歳と3歳のお子さんを育てていらっしゃるたらさんは、第1子の育休中に家計を整え、20代で1000万円の貯金に成功。その後も、お得な情報や資産運用を駆使した結果、なんと、ついに貯蓄3000万円を突破したとこのこと。凄いですね!

その成功の秘訣はというと……

(1)生活防衛費を貯める
(2)投資を始める
(3)入金力をUPさせる

この3つのSTEPを一歩ずつ進み、徹底されたというたらさん。「3000万円までの道」について、さらに詳しく聞いてみました。

――30代で3000万円の資産形成は本当にすごいと思うのですが、資産形成を始めようと思われたきっかけは何ですか? 3000万円を達成するまでにどれくらいかかりましたか?

きっかけは、結婚式の資金を貯めることでした(笑)ハワイ挙式をしたく、1年後のハワイ挙式に向け、主人と私のお給料からそれぞれ先取り貯金を始めました。

その貯めたお金は全て結婚式と新婚旅行に使ってしまいましたが、そこから先取り貯金の大切さに気がつきました。

また育休中、保険に加入したときに、資産運用に興味を持ち、そこからつみたてNISA、iDeCo、ジュニアNISAなどを始めていきました。育休中で少し時間が取れたことも大きかったと思います。

3000万円は5年で達成しました。

――資産形成をする上で、貯蓄額を増やすために最も効果を発揮した節約術や投資方法があれば教えてください。

貯める(家計管理・固定費削減)、稼ぐ(共働き・ポイ活・お得活動)、増やす(つみたてNISA・iDeCoなど)の3つをバランスよくやり、増やせたと思いますが、最も効果を発揮したのは、『増やす』に出会えたことだと思います。

まずは、つみたてNISAをやり、本当に初心者でも投資できることに気がつけました。そこから、インデックス投資で資産を増やすことができました。

――固定費を徹底的に削減されたとありますが、具体的にどのようなことを実践されたのか、可能な範囲で教えていただけるとうれしいです。

固定費については、携帯の通信費、自宅のWi-Fi通信費、自動車保険、生命保険・医療保険、電気、サブスクなどの費用を徹底的に削減しました。

まずは格安SIMに変更し、携帯の通信費を夫婦で月1万8,000円→月4,000円に。その後も見直し、今は夫婦で月2,000円です(笑)。自宅のWi-Fi通信費も、月2,000円ほど安くしました。

自動車保険は、代理店型からネット型への変更で、年間10万円以上安くなりました(元が高かったのもあります)。

生命保険・医療保険は、本当に必要なものに最低限入り、安心&節約になりました。これも育休中に見直せたことが大きかったです。

他にも、不要なサブスクに入っていないか、カード明細をチェックして、確認しています。

最初は面倒ですが、固定費は一度見直せばずっと節約が続き、我慢しなくても、使えるお金・貯められるお金が増えるので、おすすめです。

――最後に、節約がつらくて続かない、家計簿をサボってしまう、がんばっているつもりだけれどお金が貯まらないという方にアドバイスをお願いいたします!

最初から完璧を目指すと辛くなってしまうかもしれませんが、一つ一つ、少しでも行動していくと変わってきます。

私も本当に知識0のお金のことなんて全くわからない素人で、5年前は何一つ整ってない状態でしたが、一歩一歩行動していったことでここまでこれました。

まずは”毎月の総資産を把握して夫婦で共有する”だけでも効果あると思います!

そして資産運用を始めて、資産の増えるスピードがグンと上がりました。初心者でもできるつみたてNISAなどをぜひ活用して月1万円でも『増やす』に回していってほしいと思っています!

過去の私のように、知識0でもできる資産運用の始め方をInstagramで発信しているので、そちらも参考にしていただければうれしいです。

**

たらさんのInstagramには、お金を貯めるためのお得な情報が満載です。どれも、初心者にも分かりやすい内容になっていますので、資産運用に興味がある方は、ぜひ、参考にしてみてくださいね。

この投稿をInstagramで見る

たら????知識0からの家計管理・資産運用????お得(@talahome)がシェアした投稿

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする