『すぐ怒れない人』の漫画に共感の嵐! 「自分もこれ」「めっちゃ分かる」

「他人に失礼なことをされても、すぐに怒ることができない」
そんな悩みを持っている人は、少なくないといいます。
『すぐカッとなる』ということではありません。たとえば、他人から面と向かって失礼なことをいわれた時に、反論や指摘をすることができないのです。
後からじわじわと怒りがこみ上げてくると、1人で「あれは怒ってよかったんじゃないか」「どうしてあんな失礼なことをしてきたんだろう」とモヤモヤしますよね。
漫画家の一秒(@ichibyo3)さんが描いたのは、そういった悩みを持つ女性。
嫌なことをされても瞬発的に怒ることができない女性は、自分を変えようと努力するのですが…。
【創作】すぐに怒れるようになりたい女の子の話 pic.twitter.com/tRpokUiIOV
すぐに怒るように努力をしても、一向に成果が出なかった女性。悩みを先輩に打ち明けると、このような言葉が返ってきました。
「おっとりとした性格は、人としての長所なんだよ」
瞬発的に怒ることができると、嫌なことをされてもすぐにいい返すことができます。しかし、そのせいで人間関係構築に支障をきたす可能性もあるでしょう。
先輩はすぐに怒ることができない女性の悩みを、短所ととらえるのではなく、長所だといってくれたのです。
「すぐに怒ることができない」という悩みを持つ人からは、共感する声が続出。また、長所ととらえる先輩の言葉に勇気付けられた人も多いようです。
・めっちゃ分かる!後からモヤモヤするけど、怒ったら負けだと思って忘れることにしてる。
・自分は『すぐに怒れる人』を目指した結果、瞬間湯沸かし器になってしまいました。
・自分もこれ。長所っていってもらえて、なんだか心が軽くなった。
『すぐに怒ることができる人』からは、「短気な性格ですぐに怒っちゃうから、こういう人がうらやましい」という声も。
どちらのタイプも、それぞれ異なる悩みがあるのでしょう。個性ととらえて、前向きな気持ちでいたいですね。
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする